見出し画像

涙の卒園式

こんにちは、3人息子の母親です。
2024年3月現在 2歳の甘えん坊 4歳の自由奔放 6歳のしっかりお兄ちゃん
子供の成長はあっという間で、毎日バタバタで沢山写真は撮っているけど
きちんと記録を残すためにnoteを始めてみました。

早速ですが、先日長男の卒園式がありました。
主人は自分が通っていた幼稚園でもあり、感慨深い様子…
幼稚園児は一人ずつ名前を呼ばれると「はい」と返事をして
将来の夢を大きな声で言って卒園証書を受け取り、親に感謝の気持ちを伝えるという流れ

名前の五十音順で長男は60名の卒園児の1番バッター
会場に入場してきた姿を見ただけで今までの子供の成長を思い出し
こっそり涙する私(マスクしてて良かった) BGMも感動させる曲…
卒園証書を受け取るタイミングが刻一刻と迫ってくる。
ちゃんと元気良く返事が出来るのか
ちゃんと将来の夢を言えるのか
ちゃんと証書を受け取ることが出来るのか
そんな私の心配を払拭させる程の元気な声で「はい」と返事をして
「僕はみんなの病気を治すお薬を作る薬剤師になりたいです」
当日まで将来の夢を教えてくれなかった長男
薬剤師である主人を尊敬してか…立派な夢を言ってくれました。
もう既に私の涙腺は崩壊していましたが、卒園証書を受け取った長男が
私に向かって「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう」
もう私は水分不足で脱水するのではないかという位に涙涙涙…
いつもしっかり見ているつもりだったけど、
私が知っている以上にきちんと成長してくれているんだなぁ~と
ココロの底から実感できました。

別々の小学校になるお友達もたくさんいるので、いっぱい写真を撮って
幼稚園の先生達にもお礼を言って滞りなく卒園式が終わりました。

あ~のどが渇いた…全身の水分を涙に持って行かれた(笑)
夕食は長男のリクエストでお寿司を食べに行きました 回る方のね…

では、これからも子供の成長の記録と記憶、子育ての悩みや解決方法などをボチボチ投稿していきますのでよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?