見出し画像

力を取り戻そう(自己肯定感)

何かあった時に、それを他人や環境のせいにするのは簡単だ。

その視点は、他人や環境が変わらなければ、自分が幸せになれない、という視点も含んでいるからだ。

それでは、自分の人生の成功という定義は、環境や他人次第でしかなし得ないということにもなる。

そこじゃない。

そうじゃない。

他人がどうであろうと、環境がどうであろう関係ない。

自分の幸せは自分でコントロールできる。

こういった在り方だと、力強く感じない?

成功や幸せの原因を外に求めるのではなくて、

外がどんな状態であれ、自分は幸せに成功することができる。

そんなふうに、自分の力を取り戻してみよう。

ただし、暴力的を受けるような環境や、精神が病みそうな環境は、一刻も早く離れることをお勧めします。

自分の人生で、自分がどのように選択するのか?

ここは、とても大事だと感じます。

自分が選択できる


こう考えることが、力を取り戻す1番の近道です。

そんな視点もあります。

こういった記事をいつでも目に入るような環境において、

自分の考え方を、マイナスではなく、まずはフラットに持ってきて、

そこからプラスに転換していくという視点もあります。

全ては自分発信。自分がどうしたいのか?

自分はどうするのか?

自分が選択できるんだよ。自分が選択するんだよ。

自分の気持ちをまず大切にしていくことで、変わってくることもあるかと思います。

今日はここまで。

面白いと思ったら、記事の購入よろしくね。

ここから先は

0字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?