見出し画像

他人の評価は意味がない(自己肯定感)

他人の評価というものは、あくまでもその人の価値観からきているものである。

そして、その評価する人間にも感情がある。

ということは、評価する側の人間があなたのことを気に入っていれば

高く評価し、気に入らなければ、低く評価するという単純な仕組みである。

逆を言えば、気に入られれば、何をどうやってもうまくいくことになり

気に入らなければ、何をどうやっても難癖をつけられ評価されないだけ。

そして、その評価する側の人間に愛があるか・・・。

あなたの価値は、人に決められるものではない。

あなたは、存在するだけで素晴らしい。

もし、評価されていないと感じるならば、理由は3つ。

・評価されていないという自分の思い込み。

・評価する側の人間が、あなたのことを好きではないということ。

・評価する人間の自己肯定感が低いため。

逆の見方をすると、評価する側の人間は気に入った人間を、どんな手段を使ってもサポートする

そして、その評価というものはあくまでも、その組織の中だけで通用する考え方であり、その枠を壊して考えると、皆、人は素晴らしいからである。

そのコミュニティで評価されなかったとしても、他のコミュニティで評価されないということにはならない。

あなたの器が、そのコミュニティより大き過ぎただけだ。

だから、器の小さいコミュニティでは、あなたを活かす事ができなかったというだけ。

だから、自己否定はする必要がない。

最後に。

人に対して、低い評価をする人間は、概ね、自分自身に対しても評価が低いのである。

自分が自分に対しての評価が低いからこそ、その価値観が人を通して現れているだけに過ぎない。

自己評価の低い人間とは、付き合わない方いい。

そういった視点もあります。

今日はちょっと辛口よ。ここまでとします。

面白いと思ったら、記事の購入よろしくね。

・・・・・・

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?