見出し画像

田舎・都会店舗の仕入れで気を付けるポイントは?

どうもりんママです✨

おかげさまで、YouTubeや公式ラインなどでたくさんのご質問やコメントをいただいております!
本当にありがとうございます✨

全てに都度お答えしたい気持ちはやまやまなのですが、私も主婦ですので限界が・・・😭

悩んだ結果、「noteでまとめて答えればいいんだ!」とひらめきました😂

そこで今回は、その中でも「仕入れ」についての質問をまとめて回答させていただきます!

出品・販売・知識などについてもたくさんいただいております。
今後はそちらもまとめさせていただきます✨

ちなみにYouTubeでは、実際の販売商品を収支とともに公開しています✨

それでは早速お答えしていきます!


・自己紹介

まずは簡単に自己紹介だけ。

子供2人のママをしながら、アパレルせどりをしています✨
副業歴は4年、アパレルせどりでは毎月15万以上の利益を出し続けています✨
好きな時間に、自分の力で好きなだけ稼げるアパレルせどりの魅力をお届け中🤣
質問や相談はプロフィールから✨

11月は「利益30万over」を久々に達成しました!
副業でやるには十分な成果ですね✨
先月の振り返りはこちらでまとめています。


【質問コーナー】

Q.なかなか利益商品を見つけられません。仕入れ稼働時間を教えてください。


仕入れする日数は「週に1~3日」
稼働時間は「週に15時間」です。


スキマ時間で仕入れに行く日もあれば、日中できる限り仕入れする日と様々です。

副業であったり、主婦をしている方は大体いけてこのくらいかなと思います。
わたしも現状はこれがマックス時間とれてこの感じです😇


Q.仕入れに行く際は、どれくらいの店舗を回りますか?


その日によりますが、「おおよそ1~4店舗」です。


買い物ついでの時は1店舗ですし、「今日は仕入れしよう!」という日は4店舗くらいです。

基本的に仕入れルートを組んでいるので、目的地についてから、周辺にある店舗を回るイメージです。
近所は「ついで仕入れ」専用店舗になりがち😂

ちなみに一泊二日の遠征仕入れを一度だけしたことがあります。
その時は16店舗もゆっくり回ることが出来て、夢のようでした✨


Q.仕入れ値が安くてうらやましいです。お店が特別なのか、りんママさんが当たりをひいているのか。


これが一番多い質問です✨


結論から言うと、「どの地域でも同じ価格帯で拾っているので、特別な店舗があるわけではない」です。

もちろん店舗によって、
・値付けが甘い、辛い
・商品数が多い、少ない
・苦手意識のある店舗、得意な店舗
はあります。

私の手法の仕入れ価格帯が「500円~3000円」がほとんどなので、そもそもそれ以上の商品をほとんど見ないというのもあります😂


私の周辺地域が値付けが甘いのでは?という質問ももらいます。

しかし、それはないです

実際いろんな地域で仕入れをしていますので、どの地域でも同じ手法で戦えると思います✨

もう少しいうと、「地域ごとの戦い方がある」と思います。

都会店舗は、商品の回転が早い・早くする。
田舎店舗は、ライバルが少なく爆益商品に出会う率が上がる。
それぞれのいいところがあります✨

私が仕入れに行く際、これはとても意識する考えです。

都会では、入荷から早い商品のほうがライバルにリサーチされていない率が上がります。
田舎では、眠っている商品、最近人気が再燃しているようなブランドが昔の値段のままで落ちていたりします✨

最近では、「クレージュ」のブランドが再燃して価格が上がりました。
都会店舗では人気に応じた価格設定がされましたが、田舎店舗で「550円」
で仕入れすることが出来ました✨

値付けが辛い店舗では利益商品が見つからないことも余裕であります。
そんな時は、あまり気にせず別の店舗に行くことをおススメします✨



私の仕入れ手法はこちらで公開しております✨

沢山のご購入嬉しいご感想ありがとうございます😭
皆さんがしっかり稼げるように、公式ラインでは質問にも対応中です✨



Q.田舎住みですか?都会住みですか?


田舎です😂
しかしド田舎ではありません。車で20~30分走れば数店舗あるかなくらいです。

高速を少し使って都会に仕入れに行くこともよくあります。
がっつり長距離!がっつり都会!は車の運転が怖いので、主人に連れてってもらう時だけです😂

仕入れの稼働範囲は「片道40分」が最大です。


Q.よく見ているコーナーは?


ほとんどが「ノーブランドコーナー」です😂

ブランドコーナーも見ますが、ついで程度です。
ノーブランドコーナーで、特に「販売時期があっている商品」を中心に見ます。


Q.SONIAが550円で仕入れできるのが信じられない。


わたしも同感です😂
でもちゃんとこの値段で仕入れました✨

そのSONIAのカーディガンには、値札タグが付いていませんでした。
かなりいい商品だと思い、近くの店員さんに価格を聞きました。
するとその場で550円の値札を付けてくれたという経緯😊

普段の仕入れの際も、「価格だけで仕入れ判断」はとても危険です。

あくまで「商品価値と販売価格の差」で判断すると、こういうことがあります✨

Q.電脳仕入れはしていますか?


私は完全に店舗仕入れオンリーです。

電脳仕入れとは、「ネットで仕入れる」仕入れ方法です。
「セカストオンライン」などいろいろあるかと思いますが、私は全くの管轄外です😂

電脳仕入れ、古着問屋仕入れなどもあるかと思いますが、私は現在の手法で手一杯です😇

電脳仕入れに、フリマ仕入れなどもあるようですが、古物商的にはかなりグレーな手法であるということはお伝えしておきます。
詳しくは管轄の警察に問い合わせると教えてくれると思います!

さいごに・・・


私がお伝えしたいことは一つです。

「仕入れ稼働時間15時間で、地域関係なく同じ手法で稼ぐことは可能」
ということです😂

もちろん出品・梱包など別の作業は別で行う必要があります。

しかしそれでも夜間にのんびり作業できるので「ストレスフリー」です✨
アパレルせどりは楽しく稼げるので最強の副業です!

私のアパレルせどり手法を購入していただいた、沢山の方々もありがとうございます✨
「こんなことが教えてほしい!」「これに悩んでる!」など有れば、ぜひご連絡ください!

購入いただいた方は、ほとんどが始めたての方です。
皆さん不安の中で頑張っていますので、ぜひご相談ください!

これからもどんどん質問に答えていきますので、ぜひ公式ラインでご質問ください!

そちらのほうが、オフレコな質問にも答えられるのでおススメです✨
もちろんオフレコ質問は公開しませんのでご安心を😂

手法に興味がある方は、ぜひ一度ご覧ください✨

それではありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?