見出し画像

ハンドボール社会人選手権4日目「女子上位リーグ」

昨日書いたこちらのnoteは大会の運営面を中心とした内容でしたが多くの方に読んでいただきありがとうございました。メイン会場もフレアと同じ運営でしたが入場料(2500円)はエアコン代?なんでしょうか。。。。←コラ

さて、本題に入りますが「北國銀行vsオムロン」をメインに書きたいのでイズミvsソニーはサクッと行きます。🙏

イズミメイプルレッズ 23-26 ソニーセミコンダクタ

手書きでランニングスコアも無しか

昨シーズンはイズミ1試合(鈴鹿)、ソニー1試合(ファイナル)と観戦する機会が少なかった両チームのマッチアップ(北國銀行、オムロンも1試合しか観てなかった。。。)
知らない選手が増えて寂しい限りなんですがこの試合を機会に勉強し直します笑

青選手にやられたイズミ

簡単まとめるとこれに尽きる(手抜きしすぎやろ笑)←ごめんなさい
Twitterにも書きましたが、ソニーの固いディフェンスがあっての青選手が生きました

イズミはやっぱりまはる選手
限られたプレータイムですがさすがのプレーを魅せていただきました👍

両チーム新監督になってチーム作りはこれからでしょうが、10月のシーズンが楽しみせす
(もうまとめかぁー笑) 今シーズンこそたくさん試合観に行きます🙏

この試合のWOM #15青選手
前半終了 16-10 ソニー 6点リード

ここから後半です (^-^)/

後半イズミが追い上げます

後半イズミのベンチアウト選手が目の前に座っていたこともあって目線多めです😁
サクッとの予定でしたが写真多めなってしまいました😁
メイプルvsソニーはここで終了。

北國銀行 30-29 オムロン

オムロン新戦力の台頭

戦前の予想ではオムロンのディフェンスvs北國銀行の攻撃力
オムロンがどこまで粘れるか?がポイントでしたが、ディフェンス力を上回るオムロンの得点力が女王北國銀行を慌てさせ追い詰める死闘を演出しました。

その攻撃力の原動力が韓国人コンビ #26 ソン選手(LB) #34 ジョン選手(RB)でした
特に#34ジョン選手は#7岩渕選手の負傷退場で予定外でコートに入ってきましたが最大4点差までリードを広げた立役者はジョン選手の得点力が大きかった。

#26 ソン選手 6得点
#34 ジョン選手 8得点

そしてディフェンス力、GK #12 下屋選手の好セーブでムードを盛り上げました。
宮川選手が引退しても新たな選手が活躍するオムロン。
他にも#13 須田選手 CB、#18 宮迫選手 PV など若い選手の活躍が楽しみな今シーズンのオムロン

相澤→中山ホットライン

新戦力が活躍したオムロンに対し女王北國銀行は良くも悪くも昨シーズンと変わった事と言えば監督ぐらいでしょうか?完成度が上がるのかマンネル化するのかはシーズン始まってみないと何とも言えませんが、相澤→中山コンビの得点能力は更にパワーアップして行くでしょう。この試合でも相澤選手5得点、中山選手はなんと13得点とオムロンのディフェンスを個人技で撃破しました。
4点差に点差を広げられてもこの2人のコンビで得点が奪える強さがありました。

ゲームメーカー相澤選手
中山選手のこのしなりは芸術

北國銀行 5-1ディフェンス

後半途中から#17吉留選手をトップに置いた北國銀行のディフェンス
このシステム変更がオムロンのオフェンスのリズムを狂わせます
須田選手の動きを止めミスを誘うことに繋がりました
結果的にこのシステム変更が1点差で勝ち切れた要因のひとつになったでしょうか?

ソニー戦では相澤選手がトップに入ってた

勝負は残り1分の攻防

29-29 残り1分、ここでも相澤→中山のホットラインで逆転に成功した北國銀行
タイムアウトを取ったオムロン最後の攻撃も攻めきれずシュートはGK馬場選手ががっちりキャッチしたところで試合終了のブザー

惜しかったオムロン、勝ち方を知ってる北國銀行
両チームの選手に拍手です👏👏👏
本当にハンドボールの面白さが詰まった素晴らしい試合でした

リーグ開幕はまだ先ですが1強時代の終わりの始まりになりそうな社会人選手権でした
新シーズンの優勝争いは面白くなりそうな予感がしますね

最後に

初めての社会人選手権観戦でしたがハンドボール好きには最高の大会でした
来年も福井で開催されるならまた1年後も参戦したいです
ハンドボール最高🤾

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?