見出し画像

4月の詩(散文)

毎日、だんだん好きになる。
ファルの習性がわかると
ますます好きになる。
どうしようもない猫バカだ。


ファルが、うちのマンションに
来たのは、2019年4月20日。

ちょうど、うちの子、5周年記念だ。

仔猫のときも勿論かわいかった。
手の平に乗るくらい小さかったファル。



3/1に生まれたのを発見されたから
おそらく2/28生まれ。

うちに来たのは生後2か月弱。

でも、お母さん猫のトラさんに
お乳をもらい、
他の4匹のきょうだいと育って
トイレも覚えていた。

それはそれは可愛いけど
まるで壊れモノに触るかのように
ビクビクしてた。

寝てるときに下敷きになって
死んでしまったらどうしよう。
爪を切るのも、お風呂に入れるのも
怖かった。

手の平ニャンコなのに。

私は最初からヘタレの飼い主だった。

ファルは掃除機のコードをかむどころか
掃除機をかけたら、腰を抜かした。
ヘタレだったので、コードレス掃除機に
こだわっていた自分に笑った。

窓からも玄関からも出ようとしない。

安全のため、リードをつけて
ベランダに出たら、また腰を抜かした。

ピンポーンも、いまだに怖がる。

飼い主の帰りを待ち、
ちょっとやんちゃに甘え、
お布団に入ってくるファル。
(夏は枕元で寝る)

毎日、だんだん嫌になることって
多いけど、
毎日、だんだん好きになる。

5年、10年、15年・・・。

この先も、もっともっと
好きになるよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?