見出し画像

「重力ピエロ」伊坂幸太郎さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

☆すこし昔に書いた感想文です☆

これはこれは、
すごい久しぶりの言葉遊びというか、
会話のキャッチボールと、
細やかで個性的な心理描写を
読ませてくれた。

主人公、泉水(いずみ)、
弟の春(はる)。
両方、英語でSpring。

春は、母親と若いレイプ犯の間に
できた子供だったけど
温かく両親と兄に見守れてきた。

でも、春自身、自分の存在を
受け入れられず・・・

母は早くに亡くなる。

末期がんの父が、力強く、
二人の兄弟を見守る。

結局、春が、自分の実の父親への脅迫で、
グラフィックアート(遺伝子の頭文字
ばかり集めたのは、兄・泉水の気を
引きたかったから=泉水は、DNA鑑定師)
昔のレイプ場所を放火しまくる。

で、それがわかっていても、
兄も父も、春を守る。

父の最期の春に対する言葉。

「お前は、俺に似て、嘘が下手だ」

レイプ犯の、遺伝子上つながっていない
息子への父の思い。
泣ける。

伊坂文学を読み始めたきっかけの一冊。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?