見出し画像

もしも~「家族対抗歌合戦に出たら・・・」(エッセイ)

一昔前、
圧倒的な国民的番組が
何個かあった。

「全員集合」もそうだし、その後の
「How much」 や、
「ひょうきん族」(これは家族で見てると怒られた)、
「ふしぎ発見」やら。

あ、年齢がばれるけど、
「クイズ・ダービー」もね。

私はご幼少の頃、
大橋巨泉さんをみて、
父と間違ってたらしい。

父はたいぶ若かったのだけど、
黒縁メガネと、恰幅のいいところが、
子供には、同じように見えてたようだ。
 
そんな中で。

「家族対歌合戦」と
いうのがあった。
(ああ、年齢が・・)

小さかったので、
芸能人家族しか呼ばれないと知らず、
うちの家族がいつ呼ばれるか
ドキドキしていた。

母に相談すると、
母も娘をおちょくり、
「そうやね、練習しとかなあかんね」
と、母娘たちで時々練習した。
 
のちのち、その話を
友達にすると、いいお母さんやね、
と笑われた。
 
今になって思う、母の気持ち。

幼い子供をおちょくって
おもしろかっただろうな笑。

こっちは緊張で、真っ赤になって
下手な歌を頑張って歌ってたんだけど。
 
昭和のほほえましい光景かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?