見出し画像

手紙 第八話「ごきげんよう」(仮想現実)

なんだか、あっという間に
年の瀬ですね。

漠然としたお話をしただけで
お恥ずかしい限りの一年でした。

何かのご縁があって、
この筆を執っているのでしょうが、
本当の私は、どこにいるのだろうか
と考えることがあります。

もしかして、もうとっくに
耄碌して、老人ホームの中で
空想しているだけのことかもしれません。

あるいは、誰かに乗り移って
筆を執っているのかもしれません。
娘が乗り移られたのだから
私が誰かの乗り移っても、
罰は当たらないかしら。

もう数えきれないほどの歳月を
過ごしてきました。
早く父の元に逝きたいのですが、
こればかりは、のうのうと
寿命を全うするしかありません。

また、新しい年に、ひょっこり現れたら
ああ、生きていたのか、とお笑いください。

ゆく年、くる年、その繰り返し。

みなさま、ごきげんよう。

高木南

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?