見出し画像

「残り全部バケーション」伊坂幸太郎さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

①  残り全部バケーション  
   岡田という殺し屋が
   足を洗うために、
   「友人を作れ」と
   溝口から命令されて、
   離婚済み夫婦+娘と四人で
   ドライブに出る。
   でも、岡田、途中でいなくなり、
   母は娘(高校生)に、
   車を運転するように言う。
② タキオンア作戦
   岡田が父から虐待されている
   少年のために
   タイムワープ劇を作る。
   少年の父に20年後の本人を
   作り上げさせて
   息子を虐待するひどい未来が
   待っていると言う。
③ 検問 
   溝口、検問にひっかかるが、
   二転三転、
   その車自体、警察官が
   金を隠した車で、
   誘拐した女は、
   議員殺しの一人で、
   三人で警察がトラックに隠していた
   大金を山分けしてバイバイ。

④ 小さな兵隊
   岡田の幼少期(10才)
   ボクの父が母と離婚して、
   父、スパイみたいに
   ボクを見ている。
   弓子先生、危険、とか。
   危機一髪のとき、
   父がデパートの屋上から
   銃で犯人の男の目をつぶし、
   岡田くん、優勢に。
   「問題児」に対する
   「答え児」はよかった。
   しばらくして、岡田くんも転校。
   弓子先生は、辞職で、ボクには、
   何もなくなった@10歳、とな笑。

⑤ 飛べても8分
   溝口が自分のせいで、
   死んだ?
   岡田のことを悔やみ、
   上長を殺そうとする話。
   結局、岡田は死んでなくて、
   スイーツのHPやってた。

すべてが入り組んで、
おもしろいこういった短編、
伊坂さん、どうやって作り出してるのかなー?

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?