見出し画像

いい仕事をしたい

 帰宅して妻と夕食の相談、今日は
ふらっと近所の寿司屋さんに。コロナ前に一度だけ行った店、それっきりなのに。店に入り先客からの歓迎。オッ雰囲気がいいね。まずはドリンク、冷えてます。喉ごし最高。寿司を頂いて驚きました。美味くなっている。若い大将の腕が上がってました。灯台下暗しだ。素直に、「美味いね。腕が上がったね。」と感心して言ったら、居合せた皆んなが笑顔。あらあら楽しい場になっている。
 「お兄さん、贔屓にしてあげてね」
先客は70半ばの、いい感じの夫婦、
そして、やはり一人でふらっといらした
やはり70位の淑女。店の品格が上がっている。いやー参った。嬉しい。自分も、こうありたい。寿司屋の大将が、腕を上げ店の雰囲気、品格が上がる。当に自分が目指す理想の姿を職人の仕事で見た。そうだ、自分はこれだ!いい仕事をして行きたいと思います。いい医師と成り、
いい医療をして行きたいと思います。
 帰りの道で、ふと見上げたら
お月様が、明るく笑ってました。
明後日はスーパームーンだそうです。
その前あたりの、お月様もいい感じです。うん、いいね!

新横浜ヒロクリニック訪問診療
            楠本 洋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?