見出し画像

ノートンからのメール

昨日、ノートンからこんなメールが届いていました。

ノートン製品をご利用いただきありがとうございます。
お客様へ提供させていただいております特典内容が変更になりましたのでお知らせいたします。特典として提供させていただいておりましたノートン ユーティリティーズ プレミアムのサービスが終了となりました(現在のライセンス有効期限まではご利用いただけます)*。お客様に喜んでいただけるよう新たな特典を検討しております。ぜひご期待ください。
ノートン

最後が「ノートン」って書かれていただけに、スパムっぽい感じも否めず、ノートン製品を経由して(変な釣りにかからないようにするため)chatサポートを使って確認したところ・・・

ノートン ユーティリティーズ プレミアムは自動延長サービスに加入したお客様にご提供いただいた無料サービス製品です。特典として提供させていただいておりましたノートン ユーティリティーズ プレミアムのサービスが終了となりました。ご不便をおかけして、申し訳ございません。

という回答なので、本物メールでした(笑)

実は、このメールでそれ以上に気になっていた部分が・・・

現在のライセンス有効期限まではご利用いただけます

というのも、ノートン ユーティリティーズ プレミアム上で表示されている有効期限は「2050年1月1日」となっていたから・・・。

その点について確認すると、以下のような回答でした。

確認したところ、契約日:〇年〇月〇日、製品名:▲▲▲です。通常ですと、次回更新するまでご利用できる可能性が高いです。

要するに、特典そのもののライセンス有効期限ではなく、特典が紐づいている有償製品(上記の▲▲▲)のライセンス有効期限までは使えますよ・・・という意味合いらしいです。

もっと言えば、ノートン ユーティリティーズ プレミアムを使い続けたければ、有償ライセンス契約(年間5,280円)してね・・・ということなのかなと。

ただ、上記を利用していても、以下のような別製品の有償契約を促すメッセージが、まあまあな頻度で出てくるので、これ以上しつこくなったら、根こそぎ削除しようかと思ってます(笑)

実は、nortonは3年契約で、あと600日ぐらい契約期間が残っています。

nortonでなければ・・・という点が見出しにくくなっているだけでなく、前述したような、時々表示されるメッセージなどから、「金、金、金・・・」みたいな雰囲気が醸し出されているので、この複数年契約を激しく後悔しています(苦笑)

よいアンチウイルスソフトがあれば、契約を残したままであっても、鞍替えしたい・・・というのが本音ですかね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?