見出し画像

仕事が出来るようになるためには

少し前に、「仕事が出来るようになるためにはどうしたらイイですか?」と聞かれたことがあります。

私自身、仕事が出来ると思ったことはないので・・・という前置きをした上で、「大きな失敗をしないようにする」ことではないかと伝えました。

そもそも「大きな失敗」は、いきなりそこに辿り着くというわけではないので、ある程度の規模でミスを抑えられる可能性があります。

にもかかわらず、大きな失敗になってしまうのは、「ミスを最小限に抑えるスキルがない=以下のような特徴がある」からだと思っています。

・先が見通せない
・過信(根拠が見えない自信を含む)
・いらないプライド
・学ばない(体系的な学びではなく、検索頼みの断片的な知識のみ)
・冷静な判断ができない
・報連相が適切に出来ない

どれ1つをとっても、仕事が出来るor出来ないに関係なく、社会人として基本的なことばかりです。

これらを抜きにして仕事が出来るようになる・・・はははくなんてことはあり得ないと私は思うので、前述のようなアドバイスをしたわけです。

仕事そのものだけでなく、社会人として必要なスキルも一足飛びに向上するワケではなく、実直にやっていくことこそが、仕事が出来るようになるための最短経路だと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?