見出し画像

訪問美容・掲示板⑤

皆さんこんにちは。美容師の廣田純也です。

皆さんお変わりありませんでしょうか?

今日の掲示板は、安心して受けていただく際の『廣田純也の訪問美容の取り扱い方。』を貼らせていただきます。
どうぞご覧ください。

今年は桜が早咲きのようで、河津桜の写真をよく目にするように思います!
2/29のうるう年の今日ですが、お花見シーズンまであと少しとなっていますね!

今年の桜の花びらは、コロナ禍の時と違って少しふっくらとし、ピンク色がしっかりと桜本来の色があったようにみえたのが僕の一番の印象です。

それだけコロナからの4年ほどの生活というのは、どこか息苦しさで心も狭くなっていたのではと思いました…。
そんな中での桜の開花と共に、幸せな気持ちを迎えてくれるのではと期待しています。

その中で感じたことは、思った以上にまだまだマスクをつけておられる方が多いというのが正直な印象です。

美容に携わる身として思うのは、長くマスクでお顔を隠していたから、素肌を出しての生活に戻るのにどこか抵抗があるのでは…?と思いました。このことはまた別の『掲示板』に貼りますので、是非ご覧ください。

本題に戻りまして…
『廣田純也の訪問美容の取り扱い方。』について。

訪問美容師の僕は変わらずマスク・手洗い・消毒等の衛生面を意識するよう努めています。

それはやはり、高齢者の方、障がいをお待ちのお子さん、ご家族、施設のスタッフの方に『安心・安全に訪問美容を』届けたいと常に考えております。
皆さまと携わる身としての、当たり前のエチケットであると考えております。

美容を届ける側の自分の毎日の体調管理、定期的な抗原検査、手洗い消毒、うがいの徹底。

美容に使う道具・タオル・ケープ等の消毒も、それぞれごとに交換し、伺う前と帰ってきてからと徹底しております。

僕は「認証NPO法人 日本理美容福祉協会」認定福祉理美容師保有。理美容の経験、技能に加え、ご高齢の方や身体の不自由な方への正しい(知識?)を学び、日々の業務で実践しております。

当然の事ながら個人情報保護方針についても定めさせていただいております。

施術については、ご利用者様・ご家族様に髪型やメニューのご希望をお聞きし、使う薬剤や使用時間などを  ご説明させていただいてから施術に入らせていただきます。

特に、お一人お一人のお身体の状態にあわせてのシャンプーのやり方には、何年も自分で色々考え少しでもお体にお負担のないやり方を、色々な体制を自分でやってみて考案しました。(これは僕のオンリーワンと言っても良いくらい皆さんに喜ばれています。)

使用後の片付けについては、施術に伴うお借りした場所に関して、使用前以上に綺麗にすることをモットーにしております。  使用させていただきました机や椅子、洗面台、ドアノブ等もアルコール消毒をいたします。

ご利用くださった皆さま、ご家族の方、施設などのスタッフの方、全ての方の日々の生活を何よりも大切にし、全力で取り組んでまいります。  やはりコロナが少しゆるまってきたからと言っても、免疫力の弱い高齢者の方、身体の不自由な方、それを支える家族の方に、安心して訪問美容を受けていただく。ということが僕は何より大切なことであると思っております。それが信用に繋がることでもあると考えております。
命と向き合う美容、それが訪問美容であると思っております。

そして…
ご家族の方は自分のことは後回しにしてしまうと思いますので…

この掲示板の『想い。』でも書かせていただきましたが、福祉・介護を支えているご家族は、ご家族の方が倒れてしまったら止まってしまいます。
だから、美容を通して「ご家族の皆さまのお役に立つ美容」を目指したいと思っておりますので。是非お声をかけてください。

何かお役に立つことがありましたら些細なことでも気軽にお声かけください。
例えば(窓閉めて。ゴミ出して。…等)
そのお声が僕はとても嬉しいお声ですので。

〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜

株式会社Hearts
廣田純也

#株式会社Hearts
#美容師
#various美容
#訪問美容
#福祉美容
#美容
#介護
#福祉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?