見出し画像

美味しい食事が人生を彩る


お惣菜を食べていた頃

こんにちは。
動画編集者のヒロです。

私は料理が好きで
よく自分で作って食べています。

自分で作ると何がいいって
美味しいものがたくさん食べられるのがいいですよね。

お店では気を使って
あまり食べられないものも

家なら誰にも邪魔されず
好きなだけ食べられる。

本当に幸せなことだなと思っています。

ですが、以前は
そこまで料理をしているわけではありませんでした。

仕事を始めた頃は
忙しくてあまり作れていませんでした。

なので近くのコンビニで
チキンを買ったり
唐揚げを買ったり

スーパーでお惣菜を買って帰ったり
していました。

お惣菜めっちゃ美味しいんですよね笑
手軽だしお金を出せば
すぐに手に入るので
つい買って帰っていました。

でもなんか
食べてもお腹は満足するんですが
どこか自分で作った時と比べると
物足りなくて。

上手くは言えないんですが、
お惣菜中心になるのは
よくないなと思って
料理を頑張るようになりました。


食事は心のバランスを保つ

料理をするようになって
心が満たされていく感覚がありました。

好きなものが好きなだけ食べられる
ということもありますが、
自分で、自分のために作ったものを食べるというのは

心が満たさせる行為なんだなと
気づくことができました。

お惣菜が決して悪いというわけでは
ないのですが、
自分で作って食べたものと比べると
どこか心の満たされ具合が変わっていきます。

それは
誰のためにつくられたか
というのが関係しているのだと思います。

お惣菜は色々な人のために
作られています。

一方、自分で作ったものは
家族や自分のために作っています。

だからもらえるエネルギーが
違うんだと感じるようになりました。


一品でも自分で作る

とはいうものの
忙しい時や、お惣菜が美味しそうな時は
買ってしまいますよね。

それでも1品は自分で作るようにしています。

どんな簡単なものでも大丈夫です。

目玉焼きを作るでもいいでしょうし
卵かけご飯を作るでもいいです。

とにかく自分のために
料理をするということが大切です。

食事は人生を彩る

食事が楽しいものになれば
人生も楽しくなります。

だってどんだけ忙しくても
旅行に行けなくても
遊びに行けなくても

食事は必ずとりますよね。

なので食事を楽しいものにするのは
とても大切なことです。

普段料理をしない方や
食事にあまり興味がない方もいらっしゃるかと思いますが、
騙されたと思ってぜひ、
自分のために料理をしてみてください。

別に簡単なもので大丈夫です。
食べたいものを自分で作る。

これだけで人生が少し楽しいものになるかと思います。

主婦の方や普段されている方からすれば
当たり前だと思いますが、

当たり前なことを
改めて意識してみてご飯を作ってみると
その当たり前に幸せを感じられるようになります。

ぜひ、自分のために、
自分の好きな料理を作ってみてください。

とある休日の朝ごはん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?