見出し画像

清原引退ポスターのコピーを書いた

#34

拝啓 
清原和博 様

with
古賀稔彦、中山雅史、松岡修造、舞の海、
織田裕二、松村邦洋、東野幸治、坂上忍、
原田知世、南野陽子、新田恵利、本田美奈子、
岡田有希子、北斗晶、蓮舫 様 ‥‥‥ 。

甲子園のスターも金メダリストもW杯戦士も
カンチも時をかける少女もスケバン刑事も
おニャン子クラブも1986年のマリリンも
何も接点はありませんが、み〜んなタメです。
私たちはバブル時代に新人類と呼ばれました。
そんな同級生としてあなたを初めて意識した
1983年の夏、16歳のあの日を忘れません。
以来、あなたの活躍に刺激されるのではなく、
次元が違う世界で輝く姿に嫉妬しまくりでした。
23歳で史上最年少1億円選手になったとき、
私は見習いのようなコピーライターでした。
時が過ぎて40歳で現役を引退しましたね。
縁があってあなたの引退試合のポスターの
仕事をすることになりました。
ささやかな自らの人生を重ね合わせ、
一野球ファンとして想いをコピーに込めました。
そのとき、初めて嫉妬の炎から解放されて
心から素直に応援できるようになりました。
あなたのような華やかな人生ではなかったですが
あなたと違う世界で同じ時間を歩んで生きた
私にも23年間の人生と生活がありました。
同じ時代を生きた同級生として虎党として
あなたが愛してやまなかったジャイアンツを
私は応援するわけにはいきませんでしたが、
最後に奇跡のように交わったまさかの接点。
引退がないフリーランスの私には自らの意志で
仕事を続けられるしあわせがあります。
過去の思い出を振り返るには少し早いですが、
鬼籍に入った同級生の人生に想いを馳せて
元気に過ごそう、元気に生きよう、
55歳の今を、これからの人生を。
                     敬具

今週の虎党の呟き😅 

PLの校歌をみんなが歌えたあの頃の高校生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?