見出し画像

オンラインもいいけど、リアルってもっといいよね。

会った瞬間から、最後まで 濃厚だった!


いつも集まる場所はzoom。オンライン上で出逢った仲間達と、リアル開催!


1泊2日の旅。その名も大人の修学旅行。昨年10月にはじめましてで出逢った方ばかりなのに、、、、なんと集まったは大人16人 子供が9人と多くの方が参加。


オンラインで出逢った仲間。実際リアルであうのは初めて!でも、あった瞬間 出てくる言葉は『久しぶり~』。手を合わしたり、ハグしたり。すっかり前から仲良しのような挨拶。


実は、、、そういった触れ合いをするのは、得意ではなかった。


っというか、私でいいの?と遠慮があったり、、、そこまで深い関係になる人はほんの一部だった。そういう関係になるのも、出逢ってから数年かかるものだと思っていた。


それが、自ら、手をにぎったり ハグしたくなるって 本当に不思議。今までの私では考えられない、、、。


出逢いは、書く朝活。


朝5時からの1時間。毎朝を共にした。


ひと月 21日間。それが4ヶ月。(他の仲間では最長6ヶ月)。なにって、朝早く起きること、書くこと、そして書き続けること。苦戦しながら、それを共に乗り越えてきた。

毎日ほぼ寝起きのすっぴん。オンラインといえど、お互いの顔をしっかり見合わせる。普段家族でもこんなに顔を見ないかも。画面上でも、『あれ?今日元気ないかな?』と、鈍感な私ですら、気づけるような仲にまでなっていた。


そして、お互い、恥ずかしい自分、自分のありのまま思いを書き、そのブログ、思いを読みあう仲間。


心の奥までのぞきあってる。


格好つけて、取り繕う必要もなく、私のことも知ってくれてる。なんだか、とてつもない安心感がある。


慣れた頃にお別れ、、、ってなるのが、以前の私。今回は、はじめから お互い昔から知ってるような空気感。


気づけば、朝3時まで飲み明かし、最後の最後まで ずっと話続けててた。


あっという間に1泊2日は過ぎてしまった。


オンラインは時間をとわず、どこの場所にいても出逢うことができる。手軽さがある。


でもリアルってエネルギーを感じる。この言葉伝わるかな? この旅行後、楽しかったなと思い返すと、隣に居た感覚を感じれる。


温かみっというか、、、胸にじーんとくるような、、、心が動く。


この旅行の帰り際、さよならするとき、目がウルウル。なんだか寂しい気持ちになってしまった。またオンラインだけではなく、逢いたい、逢いに行きたいと思った。


オンラインもありがたい環境だけど、リアルに会う大切さを感じた時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?