見出し画像

2年前に作った渋皮煮を食べてみた

おー!いけるじゃん!
美味しいー!


2年前の渋皮煮、瓶詰めして冷蔵庫に保管してたけど食べれるじゃん!


先月の結婚記念日、なんだか バタバタしてて ケーキ購入できなくて


タイミングよく生クリームが買ってある!

これが美味しいの!


冷蔵庫の奥に、前からなんとかせねばなーと気になっていた栗の渋皮煮の瓶。



ありがたいことに、嫁いだ我が家に栗の木があって、毎年作っている。


2年前は大量に瓶詰めして、冷蔵庫の奥をしめていた。


結局昨年も渋皮煮を作って、その2年前の瓶詰めは食べずじまい。今年は作らなかったけど、義父が栗水ようかんづくりにハマって。栗はお腹いっぱいだったから また持ち越しーなんて思ってた。


前のものなんて捨てちゃえばいいけど、


渋皮煮って、1日、いや 2日ほど時間をかけて作るから なかなかもったいなくて 捨てられない。



瓶をみると、砂糖のシロップが濁ってない。


蓋をみるとちゃんと凹んでる。


50分ほど熱湯を入れた鍋でグラグラさせた、脱気も成功していたよう。


瓶が固くて開かなかったから、蓋の部分をお湯につけて開けた。



栗をブレンダーで潰して、シロップでのばして 砂糖いれずに泡立てた生クリームいれて


即席モンブランクリームできあがり。


冷凍庫に、冷凍パイ生地あったから焼いて


深めの器に、クリームいれて


スティック状に焼いた パイ添えて。


全く映えない、モンブランだけど


深みがあって(うまく食レポできないw)お店には負けない、美味しさだったーー。


結婚10周年。記念のケーキが、2年前保存していた渋川煮のモンブラン。


なんだか、我が家らしい。


2年前頑張って作った渋皮煮。それがまさか、この結婚10周年の記念のケーキになるなんて。



今やってることが、ひょいと その先の何かにお役にたつことがある。



色々やってるのに、形にならないなーと焦ることがあるけど。焦らずやりたいことをやろうと思った。



保存食も、梅シロップや、この渋皮煮、年またいで食することがあるけど、全然食べれるじゃんって。


また保存食を作る気持ちも湧いたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?