見出し画像

誕生日♪(エントロピー増大の法則)

「理性的になれ」とか「感情に流されるな」という言葉を聞いたことがあるはずです。これ、二元論です。理性か感情か、理性が優で、感情が劣。今日は理性と感情のお話。

誕生日♪ 楽しいものです。楽しいものであるはずです。先日息子の誕生会をしました。御馳走あり、ケーキあり、プレゼントありで、実に楽しいパーティーになりました。これが一般的です。ところが、そうではない家庭も少なからず存在するのです。

どういう事か?

それは、理性的な誕生会です(笑)論理的な誕生会、完璧なロジックの誕生会。

5~6歳の子に対して、「そもそも誕生会とは?」から始まる、実に哲学的で、しかも、誕生会を論理的に全否定しておいて、「さあ、プレゼントだよ」と、まるで、「君は贅沢ものだね」と言わんばかりの誕生会(笑)これ、ギャグじゃないんです(笑)プレゼントをもらったほうは戸惑うばかり(笑)

なぜこんな現象が起こるのでしょうか?

理性は崇高で感情は怠惰であるという考え方。

量子力学の中に「エントロピー増大の法則」というモノがあります。なんだそれ?(笑)

例1)透明の水が入ったビーカー、青いインクをたらします。すると・・・。

インクが落ちた瞬間は透明の水の部分と、青いインクの部分がハッキリと分かれています。ところが次第にインクは水に混ざっていきます。色が薄くなる。まだらに混ざっていたものが、次第に均一に混ざっていくのです。

水とインクがはっきり分かれているとき、量子力学ではこれを、秩序立っている状態とします。

水とインクがすっかり混ざってしまったとき、量子力学ではこれを、無秩序の状態とします。

エントロピーとは無秩序のことです。(大雑把な意味ですがww)

つまり・・・?「エントロピー増大の法則」とは、
【秩序の状態はほっとくと無秩序が増大しますよ】と言っているわけです。
なるほど、なんとなく理解できますよね?


例2)子ども部屋。整然とおもちゃが並んでいます。そこに、子ども投入(笑)

「エントロピー増大の法則」。よーく理解できたと思います(笑)

ここから先は

549字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?