見出し画像

祝!阪神タイガース!38年前!

阪神タイガース!38年ぶりの日本一!おめでとうございます!!

岡田監督初め選手の皆さん、そしてファンの皆さん本当に良かったですね♪アラフィフのオッサンとしましては、今回の優勝もさることながら、やはり、思い出すのは38年前の事。

ということで、今回はプロ野球アーカイブ1985。野球少年だったころの思い出などを書いてゆこうと思います。

小4から始めた野球。1980年代。野球しかなかったあの頃、子供たちが憧れたのは、やはりプロ野球選手でした。あの頃はテレビで毎晩のようにプロ野球の試合が中継されていました。

同級生の間で圧倒的に多数を占めるのはやはり【巨人】ファン。

松本
篠塚
クロマティ

中畑
河埜
山倉
駒田

ピッチャーは
江川
西本
定岡

鹿取
などなど

【阪神】には
真弓
バース
掛布
岡田
和田
川藤(笑)

ピッチャー
池田
中西
ゲイル
仲田

【広島】
高橋
山崎
衣笠
山本
小早川
達川

ピッチャー
北別府
大野
川口
津田
清川

【中日】
平野
矢沢
モッカ
大島
宇野

ピッチャー
小松
郭源治
鈴木
牛島

【大洋】
高木
屋敷
田代
レオン
若菜

ピッチャー
遠藤
ヒゲの斎藤(笑)

【ヤクルト】
若松
杉浦
八重樫

ピッチャー
尾花
荒木

などなど

さらに、高校野球(甲子園)では、桑田、清原のPL学園の優勝。

世の中的には、
・つくば万博
・豊田商事事件
・日航ジャンボ機墜落事故
・スーパーマリオブラザーズ大ヒット
・映画、バックトゥザフューチャー大ヒット
・相撲、千代の富士の大活躍

テレビでは、
・スケバン刑事
・たけしの元気が出るテレビ
・夕焼けニャンニャン
などなど(笑)

音楽シーンでは、
・中森明菜
・小泉今日子
・チェッカーズ
・CCB(笑)
・安全地帯
・トムキャット(笑)
・荻野目洋子
・小林明子
・吉幾三(笑)
などなど。

当時野球少年だった私は、野球漫画を読みまくりでした。

・キャプテン(ちばあきお)
・プレイボール(ちばあきお)
・大甲子園(水島新司)
・ドカベン《高校野球編》(水島新司)
・球道くん(水島新司)
・一球さん(水島新司)
・あぶさん(水島新司)
・光の小次郎(水島新司)
・タッチ(あだち充)
・キャプテン翼(高橋陽一)サッカーだし(笑)

当時の小学校の休み時間の遊びと言えば、やはり野球(笑)
箒のバットでゴムボールを打ちまくる日々。

みんなランディー・バースの真似をしてました(笑)

田舎だったので、山で遊んだり川で遊んだり、木登りして落ちてみたり(笑)

キン肉マン消しゴムとか、チョロQとか(笑)

そうか、、、もう、、、あれから38年か・・・。

全てが輝いていた。

時が過ぎゆくのはあっという間ですね。

今はもう、あの頃の輝きはないが、それでも、今この時の一瞬一瞬を大切に、大事に生きて行きたいものです。


っていうか、なんか、上手くまとまったけど、祝!阪神タイガース優勝!
の記事ではなかったのかーい???(笑)

おしまい(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?