見出し画像

父親昼食コレクション@11月29日ほか【テストで一番緊張する瞬間って?】

父親昼食コレクション@11月29日ほか
【テストで一番緊張する瞬間って?】

ヒロです!!
今季一番とも感じる
寒さの厳しい朝をむかえた大阪です。

さて、高2弟くんの
2学期期末テストもいよいよ大詰め。

今日、明日の2日を残すだけと
なりました。
(もうこの時間では今日のテストも
 終わっているでしょうが)

昨晩の夕食時、

『テストの問題用紙を見る
 瞬間ってめっちゃ緊張するわ』

と言ってた。

どんな問題が出ているとか、
全然見たことないとか、
あぁ、これ昨晩勉強したとか、

いろんな想いがその瞬間に、
頭の中を駆け巡るのだろう。

弟くんのその瞬間の気持ちに寄り添い、
想像してみる、
さらには、自分の記憶を
学生時代まで飛ばして、思い出してみる。

うん、緊張するな。
どうしようもない程の緊張感。

ざっとテストの問題全体を見まわす。

その瞬間、
天にも昇る気持ちになるか、
それとも絶望感に覆われるか。

そこに行き着くまでの
自分の頑張り次第だけど、

それでも、
その時々のテストとの相性やら、
当たり外れ、幸運不運もある。

大学を目指している
現役の学生からこんな話を聴かされると、
こちらまでドキドキ緊張してきた。

その緊張感の集大成が、
大学受験のテストなんだ。

そう考えると、
今このタイミングで、
自分がどんな時に緊張するのか、
わかっただけでも儲けもん。

このしんどい緊張感を、
心地よい緊張に変えて、
ピリピリとした高揚感を感じつつ、
大学受験当日、テストに、自分に、
向き合って欲しい。

と、今となっては
こんな言葉として紡ぐことができるけど、
やっぱり、テストの問題を見る瞬間、
緊張したなぁ。ドキドキしたなぁ。

弟くんだけでなく、
これからテストに向かう皆に
がんばれ!!とエールを贈りたい。

そんな父親の昼食コレクション!
2日分です。どうぞ〜(^^)

11月29日のお品書き!!

ふっくら卵焼き
ソーセージ
豚ヒレカツ
ブロッコリー

以上!!

11月28日のお品書き!!

スクランブルエッグ
若鶏和風竜田揚げ
牛肉コロッケ
きんぴらごぼう

以上!!

笑顔が一番!!
スマイル!スマイル!スマイル!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

#子育て #パパの子育て #昼食 #父親昼食つくり #大学受験 #期末テスト #親子会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?