見出し画像

見えないポイントの積み重ね

自分が好きか。・・・どちらかといえば好きだった。

自分を最高のパートナーにできるか。・・・まだまだ改善の余地がある。

昔から僕は、なぜか大切な人が、自分を嫌っているような発言や、自分を傷つけるようなこと、自分に自信がないような言動や行動が嫌いだった。

「自分なんかできない」とか「私だからダメなんだ」といった
ネガティヴめいた姿や言葉を前にすると、他人なのに、なぜか胸が締め付けられるような不快な気分になって、どうにかしてあげたいなと思っていた。

自信をなくすことに、何もメリットはない。
ネガティヴ思考には、未来は変えられない。
だから僕は、トータルでポジティブになっていったのかもしれない。

でもどうやって、自分を好きになるか。
自分に自信を持てるようになるか。自分を最高のパートナーにできるのか。

僕は、一つの考えとして「信頼」を挙げる。
信頼とは、言葉の通り、自分を信じて、頼ることだ。

では、どんな人が、信頼できる?


                                  全幅の信頼 とんぼ




☆正直で、素直で、自分の考えを持つ人。そして、相手を思える人。

逆にどういった人が信頼できないのか。

★私利私欲が1番、嘘つき、約束を守れない人。

自分との約束を決める。
長期的な約束もあれば、明日のことだっていい。
その約束を果たすために身を捧げるんだ。

そして、達成できれば、信頼ポイントアップ。
できなくても、挑戦したことで信頼ポイントアップ。

果たそうとしていない、約束を守ろうとしていない。
これは、信頼ポイントはダウンだ。

だから、信頼はポイント制で、見えないけど必ず積み重なる。
自分と約束を果たして、自分を信頼できるようないなれば、きっと自信がみなぎってくる。その自信を活かして周りにいい影響を与えていければ、みんなハッピー。自分を信頼することは、周りに信頼されることにつながる。

だから、自分との約束を果たす。
僕は、朝起きて、ノートを書く。それが今の約束だ。

                                  朝はそこにきているよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?