見出し画像

"anpower" トライアスリート社長が開発した補給食

お久しぶりです。
最近すっかりnoteから遠のいてしまい、記事更新が疎かになっておりました。冬の寒さも本格的になってきましたが、皆様お元気でしょうか。僕は元気です。

さて、久々の記事にも関わらず、YouTube動画の紹介で恐れ入ります。とはいえ、今回アップした動画はこれまでとは少し事情が異なっており、その裏側をnoteで細かく書きたいと思い、今回の記事にすることにしました。

1. 初の企業からの製品提供

そう、今回は僕がYouTubeでの情報発信を始めて以来、初となる企業からの商品提供をいただいてのPR動画になります。

まだまだチャンネル登録者400人の弱小チャンネルではありますが、このような機会をいただけたことは本当にありがたく、有益な情報発信者の一人であると企業から認めていただけた証だと思っています。

2. 補給食"anpower"と"anpowerカフェイン入り"

今回は「株式会社 鼓月」より補給食"anpower"と新商品の"anpowerカフェイン入り"を提供いただき、僕のYouTube動画で商品プロモーションをするという企画です。

画像1

企業の担当者とメールのやり取りを行い、「どんな内容にするか」、「アピールすべきポイントは何か」などを事細かく打ち合わせして、動画の流れを固めた上で撮影に臨みました。

"anpower"とは京都の老舗菓子屋 鼓月が製造販売する補給食で、いわゆる「スポーツようかん」です。適度な塩分やアミノ酸BCAAを配合しており、競技中の補給に最適。さらに新商品の"anpowerカフェイン入り"は文字通りカフェイン配合でアスリートのさらなるパフォーマンスアップに期待ができます。

画像2

画像3

3. 発案したのはトライアスリート社長

スポーツシーンからは想像に程遠い京都のお菓子屋さんが、なぜそんなスポーツ向けの補給食を商品化することができたのでしょうか。

実は、この鼓月の中西社長はトライアスリートなのです。

画像4

社長はトライアスロン愛好者でレースも何度も走られていますが、従来の補給食は味気なく、機能性しか追求されていないため、心から使いたいと思える補給食に巡り会えていなかったそうです。

そこでお菓子屋さんである自分の会社で理想の補給食を作れないかと試行錯誤を重ね、約3年の歳月を費やして開発したのがこの"anpower"だったのです。

4. 僕が伝えたかったこと

なぜ今回、僕が鼓月の商品提供を受けてPR動画を作ったのか。その理由は、トライアスリート社長の中西さんの行動力に感銘をうけたからです。

この商品がトライアスロン競技者目線で作られた商品であること、そして中西社長の商品開発ストーリーを、トライアスロン愛好者の一人として多くのトライアスロン仲間に伝えたいと思ったからです。

そして、今回のPR動画案件をこなせたことで、自分自身も情報発信者として1つ上のステージに上がれた実感が芽生えました。プロアスリートであれば企業とのスポンサー活動は当たり前のことですが、競技レベルも高くない、どこにでもいる市民トライアスリートの一人である僕が、企業と協力して新しい価値を生み出せたことはとても嬉しく、充実した気分で満たされています。

まだまだマイナーで競技人口も少ないトライアスロン業界ですが、情報発信活動によって新たな価値提供ができること、大好きなトライアスロン競技を盛り上げていけることを自分自身の行動と結果で証明したいと思っています。

5. 今回の動画

さて、長々と書いてしましましたが、これだけの想いを綴るとなるとYouTube、ツイッター、インスタなどのプラットフォームではどうしても適さず、noteによる文章化が最適と考え、上記のとおり書かせていただきました。

今回のYouTube動画は下記ビューアーより見られます。ぜひご覧ください。

僕のYouTubeチャンネルではトライアスロン関連の情報発信をしています。
よろしければチャンネル登録もお願いします。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

大好きなトライアスロンを盛り上げ、初心者のデビューを応援したい🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️ 競技普及のために発信活動をしております、よろしければサポートをお願いします。