見出し画像

馬と食。野菜の最高の調味料教えます!

こんにちは!馬です!

なんだかYouTubeのサムネイルみたいな写真から始まってしまいました。

YouTubeをやりたいという願望はあります。はい。とってもあります。


今日はお仕事はお休みだったのですが、朝からよーーーーーーうく活動した1日でした!

その中で今回はこちら!

この前書いてた食と馬の企画、

ポニーのふれあいと野菜の収穫体験を合わせたイベントについて、農家さんとミーティングをしました!!

もうすでに楽しい(お前がか)

以前から僕は以上に雑談が好きだという片鱗を見せていますが、本当に好きすぎて、ミーティングが好きです(笑)

あと勉強したことを活かせるコンサル的な話を生意気にも繰り広げることもあります。

いろんな企画はまず雑談から始まったりしています。
【tabi pony】も、絵本だってもともとは雑談から生まれたと思うとすごい。

今日の雑談もめっちゃいいものでした(いや、ミーティングなんだろ?)

ほんと動画で撮ってYouTubeにあげた方がいいんじゃないかと思います。

タッグを組むのは日の出町、あきる野市で大きく畑を展開する門馬さんという農家さんです!

門馬さんが繰り広げる野菜トークが面白い!知らないことがたくさん!

僕はコックさんでもあったし、野菜の知識もある程度あると思っていましたが、やっぱり本職のプロのお話はすごいですね。

僕が収穫体験したくなってきてしまいました。

今日のミーティングで進んだ話を議事録的に書いておきます

☆この時期から種まきをして収穫体験用の野菜を作ってもらいます(すでにビッグプロジェクト)
【野菜の種類について】
10種類ほどの野菜が候補として上がりました!
・きゅうり
・そら豆
・とうもろこし
・キャベツ
・ナス
・ズッキーニ
・ジャガイモ
・小松菜
・カブ
・にんじん

内容はまだ変わる可能性もありますが、この辺りのラインナップで行く予定です!

【開催時期について】
今年の6月中旬ごろを予定しています。
3回ほど開催できたらいいなあと思っています。
梅雨の雨が少し心配ですが、7月に入ってしまうと暑すぎてそれどころではないそうですのでこの時期を狙います。

【時間】
午前中になると思います
9時から12時あたりの感じですね。
収穫体験もポニーのふれあいもあるので忙しいですね!

【場所】
日の出町の畑地帯
ご予約制にしてご予約いただいた方に正確な場所をお伝えする方式で行きます。
(この対応の裏には農家さんならではのお悩みがありました)

ーーーーーーーーーーーーーーー
収穫体験するなら、たとえば、農家さんならではの美味しい食べ方、や調理方法なんてのを合わせて紹介できたらいいんじゃないですかね!?
といういかにもバラエティ番組見過ぎな僕のお話についての門馬さんの回答は

いやあ、あんまりないんですよねえ。

だったんです。
え!?そうなんですか?
と聞くと

ぶっちゃけ、野菜って採った日が一番美味しいんですよ。
採った日はどの野菜も圧倒的に甘い。火を通しても、生で食べても。

絶対甘い。シャキシャキ感、水々しさ、歯切れの良さ。どれをとっても採った日が一番最高。

サラダカブやにんじんなど、生で食べられる野菜は生で食べてほしいです。
スーパーで売っているものは早くても採ってから2日か3日は経っています。
やっぱり採った日が一番甘い。

本当に採った日以上の調味料はないといった感じで。

はい!名言いただきました(´∀`)
採った日以上の調味料はない!!!

門馬さんのおうちではそら豆は採った日にしか食べないそうです。
2日目ではもう全然味が違うのだそうです。

ほら、そら豆採った日に食べたくなったでしょう?
僕はなりました。めっちゃ採った日に食べたい!

門馬さんは名前に馬がつくこともあり、馬も大好き。馬にも乗れます!
いつか自分の馬を持ちたいという夢を持っています。

門馬さんの畑にはGOCOO HORSE VILLAGEからたくさんの堆肥を入れています。野菜を作るには化成肥料だけじゃなく、このように自然の肥料があってこそいい野菜が育つのだそうです。

美味しい野菜ができるのに馬たちが一役買っているなんてとっても素敵ですよねえ。SDGsですよねえ。

さらさらと長文になってしまっていますが、農家さんってすごく大変なお仕事です。大変な思いをして育てた野菜の販売価格は1つ100円とか。
天候、災害、虫、野菜の病気などなど野菜がダメになってしまう可能性、しかもその中には人間ではどうしようもない原因もある。

スーパーで昨年より10円高く並んだだけでニュースは野菜の値段高騰を取り上げ、消費者は手が出なくなることもあります。

豊作になると数が多いので1つの値段は安くなってしまいます。

人間の食、僕らの食卓に欠かせない『野菜』というものを作ってくださってるのに、農家さんには不利な要素がいっぱい。
もっというと、肉や卵、牛乳も、農業ですよね。

僕は農家さんと聞くとネギならネギみたいな専業の農家さんを想像しますが、門馬さんはとてもたくさんの種類の野菜を作っています。

それはなんでですか?と聞くと、1種類だとその野菜がダメになってしまうと全て終わってしまうからだそうです。

専用でやられているところは場所も広大だったり、作っているものと気候がとても合っていたりするそうです。

勉強になる。

このイベントは、まず楽しい!というだけではなく、『食』というものをあらためて見つめ直すことができたり、採れたて野菜で知らなかった野菜の魅力を味わったり、農家さんに感謝の気持ちが溢れ出たりするものになりそうです。

1つ100円くらいで野菜をスーパーなどにおろして販売してもらって、生計を立てる農家さんを新しい価値で繁栄させることができる可能性があるのが
『収穫体験』です。

収穫体験はこの野菜がどんなふうに生えているのかを知れたり、良いものを選ぶコツが分かったり。そもそも収穫すること自体が楽しかったり、思い出たっぷり!そして食べたらめちゃおいしい!!

収穫体験を一度やればその魅力に惹きつけられるかも知れないけど、それだけじゃ足が向かない!ってこともあるでしょう!
しかし今回僕らが提案するのは、そこに馬がいる!というものです。

ダブルで体験できちゃうなんて最高ですよね!

熱が入ってちょっと長く書きすぎました(^_^;)

2記事に分ける方法もあったけど、今日全部書きたかった!

まだまだ種の企画ですが、この企画、絶対熱い!!!

今日はこのくらいにしておきます!
ではまた!

TO BE CONTINUED!!

https://horse-hiroaki-ohashi.jimdosite.com

僕の公式LINE!個人の公式LINEってなんじゃそら!もう少ししたら稼働できるはず!あ!雑談はいつでも受け付けています(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?