見出し画像

世間の評価と自分の評価の間で迷った話

昨日の夕方ボールペンのインクが切れました。使い切った。中身を出してみて確認。確実に空っぽになっている。達成感パンパないですね。ちゃんと使い切ってあげられたことが嬉しかったので、とりあえずツイッターでドヤリングしておきました。

作業がノッていたので、そのまま継続していました。しかし「次にやることを書き出して、終わったら✔️マークをつける」のが最近の楽しみとなっているので、ペンが使えないと楽しみが減っちゃうんですよ。

(これが最近の楽しみ。□に✔︎とマークを入れるのが最高に気持ちいい。□を書くのが超大事! PC上の付箋アプリで項目潰すのとは気持ちよさのレベルが全然違います。時間はかかるけど、作業自体が楽しくなるから結果的に仕事のクオリティ上がるのでプラスだと思う。笑顔も増えるし)

楽しみが減っちゃうので、仕方なく作業を中断し、無印良品へ。ちょうどいつも肌身離さず持ち歩いているパスポート型のメモ帳も使い終わったところだったんです。無印のパスポートメモめちゃくちゃいいですよ。薄さ、質感、紙質、紙の色味、どれも最高です。手軽さと質感を求める人におすすめ。

で、あまり考えずにパスポートメモと一緒に普通のボールペンを買いました。さらさらインクタイプのものはインクが出すぎる感じがしたので、そうではない方を選択。

そして作業場に戻ってワクワクしながら、書きまくりました。すると、腕がすごく疲れる。。。。なんだこれは!!

今まで使っていたのは三菱鉛筆のJETSTREAM。滑らかな書き心地でボールペン界に新風を巻き起こしたあいつです。前にこれを買った時はお試しと思って手にしたけど、そんなとんでもないほどの違いはないだろうと思ってたんです。それで今回は無印の普通のペンにしたんですよね。でも、、、

むちゃくちゃ違うんですね。腕への負担。

仕方がないので、無印のボールペンを使うのはやめることにし、買いに行くことにしました。JETSTREAM系のヤツを。本屋の文具コーナーにひと通り揃ってた。最近話題のPILOTのアクロボールっていうやつも気になっていたので、JETSTREAMとアクロボールを交互に試し書き。

ほんの少しの違いがあるので、目をつぶってランダムに交換しながら試してみた。どちらも一長一短がある。少しだけ気にくわない部分がある。この2つは価格的にも差別化されていて150円。ちょっと高いんです。でも気にくわない。若干の不満が残る。

考えていても拉致があかないので、100円のやつも試してみることにしました。すぐ隣にあったZEBRAのSurari(スラリ)。今度は先入観をなくすために最初から目をつぶり、3つを適当に交換しながら試し書きしてみる。何度も交換。ようやく一番いいのがどれかわかった。そして目を開けてみると、、、

ZEBRAのスラリ。まじか!

いやいやいや、そんなわけないでしょ。何かの間違いでしょ。そう思ったので、もう一度同じことをやってみた。

やっぱりZEBRAのスラリ。まじで!?

さすがに間違いないだろうと思って、何が違うのかチェックしてみた。

安定感である。ペン先の振動が手にあまり伝わらず、安定している。書き心地も滑らか。他の2つとあまり変わらない。

すごく迷った。世間的には前の2つの方が有名だし、評価も高い。現に価格にもメーカーの自信が反映されている。他より1.5倍の値段。でも、自分で何度も試し書きして、明らかにSrariが一番いい。世間の評価がなく、同じ値段で売られていたら間違いなくSrariを選んでる。世間の評価か、自分の評価か。。。迷ったがSrariに決めた。自分の感覚を信じよう。50円安いしね。

レジに持って行ったら店員さんが言った。

「20%引きで85円になります」

ん?どういうこと?なんで20%引き?なんかアウトレット的な何かだったの?売れないから安売りでとっとと捌いちゃう系?僕の気に入ったこいつは育ちすぎて値引きされたペットショップの犬猫系?

と思ったが、まぁいいやと思ってお店を出た。窓のところに「文具20%セール中」とポスターが貼ってあった。なるほど、そういうことか。

というわけで、すごくいいボールペンを見つけた上に値段でも得しちゃいました。

目をつぶって書き心地を確かめる。自分の感覚を信じる。広告に惑わされない。

いいことを学びました。

皆さんもおためしあれ!


【追記】

Surariを使い始めてから2週間経って、ほとんどまだインク満タンなのに、ペン先からインクがうまく出てくれなくなってしまいました。個体不良なのか、インクが詰まりやすいのか。残念すぎるー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?