見出し画像

落ちない支えと耐久年数

今朝悲しい音とともに私の暮らしをさせていてくれたものが壊れた。

太った時も、痩せた時も私がはくズボンを支えてくれたベルト。そのベルトの金具が完全に折れた。結構長い期間使って来たベルトですが、やはり毎日使用するものなので、徐々に弱って来ていたのかな。ポキっといっちゃいました。

結果としてズボンがずり落ちてくる。なんともみっともない姿だ。ただでさえみっともない体型になり、おしゃれをする生活もどんどん遠ざかっていくけど、さらにそこからズボンがずれ落ちていくなんて、、、

少しでもまともにみえるように支えてくれていた小さな金具。しかし同じ支えだけでは長くは支えられないのだなとしみじみと。

ベルトに限らずいろんなものに支えられ、暮らしていけている。そんな落ちていかないための支えがひとつだったり、替えが利かなかったりすると耐久年数がすぎると落ちていく。

そんなこと思いつつ、早くベルト買わないと仕事で参加する学校の卒業式や入学式のときに困ると焦るのでした。

あぁもう2月が終わる。

サポーターが増えることで、山科醍醐こどものひろばの活動を中心に、子ども分野の活動が盛り上がっていきます。