見出し画像

花粉症と。鼻詰まりと。鼻呼吸と。

花粉症の方にはキツイこの季節。僕の周りでも「この時期は本当に大変」「薬がないとやっていけない」という声をよく聞きます。

目や鼻の周りが赤くなっていたり、グシュグシュされているのみているだけでも本当に辛そうなのが分かります。

おかげさまで、僕は花粉症ではないようで季節的な症状はありませんが、子供の頃から慢性鼻炎だったので、季節を問わず一年中鼻が詰まっていました。
過去形で書いたのは、ヨガを始めて数年で鼻炎の症状がかなり解消されたからです。

ヨガや瞑想は鼻呼吸が基本ですが、慢性的な鼻炎がある方にとっても季節的に鼻呼吸どころではない方にとっても、鼻呼吸はなかなかにハードな設定ですよね。

僕自身、ヨガを始めて数年間は鼻呼吸に憧れつつも、いつも口でこっそり呼吸をしていました。
そんな中、たまに鼻呼吸ができる時があることに気づきました。そして、それは息を吐ききった後と吸い切った後に多いように感じていました。

そこから、鼻詰まりを感じた時は、息を吐ききったり、吸いきるようにしていたら、少しずつ鼻呼吸ができるようになってきました。この呼吸はヨガでは完全呼吸と言います。

生理学的には身体が酸素不足になると交感神経が働いて、血管が広がり、空気を取り込む鼻腔も広がります。

思えば、子供の頃に意識して呼吸する機会なんてラジオ体操の最初と最後の深呼吸くらいだったような。

花粉症の鼻詰まりにも効くかは分かりませんが、慢性鼻炎の方は息を吐ききる、吸いきるを一度試してみてください。頭や全身がスッキリするはずです。
もちろん、その時の呼吸は口で大丈夫です。

呼吸が楽でないというだけで、心も身体も調子が優れないもの。

花粉症の方は、この季節をなんとか乗り切ってくださいね。気持ちよく呼吸できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?