見出し画像

自然体。自然な呼吸。

ゆったりと呼吸してみると気持ちにゆとりが生まれるように、呼吸は心と身体とを結びつけてくれます。

呼吸を自然体にしてあげることで、心も自然体になっていきます。

ところが、意識した途端に自然な呼吸ができなくなってしまうのが一筋縄ではいかないところです。どうやら、ふだん無意識でおこなう呼吸と意識しておこなう呼吸とでは、指令を出している脳の部位が違うらしいんです。

ということは、意識して自然な呼吸をするのは不可能なのか?と思ってしまいます。そこで役立つのが意識を呼吸の動きから離すことができるイメージを使うことです。

例えばこんなイメージです。

吸う息は身体の隅々まで染み渡り、
吐く息は身体の隅々から吐き出される。

とてもシンプルな方法ですが、自然な呼吸には効果があると思いますよ。

これは余談になりますが、実際に吸った空気は肺に入った後、血液を通って全身に行き渡りますし、吐き出す空気も元は全身の細胞からの老廃物を血液、そして肺を通って出ていきます。

全身に息が行き渡るイメージは、実際の呼吸でもあるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?