見出し画像

自分を緩めるマインドフルネス

こんにちは。マインドフルネスコーチの清水裕貴です。

最近、自分の呼吸を意識したのはいつでしょうか?

当たり前にあるものほど意識しないものかもしれませんが、呼吸もその一つじゃないでしょうか。

呼吸の数を1分間に8回だとすると、1時間で480回。そして、1日24時間に換算すると11,520回になります。

普通に生活していると1日に1万回以上も呼吸をしているんですね。

だけど、1万回のうち1回も意識することはなかったりもします。

そんな呼吸は、”息”とも言います。ヨガなどの東洋的な考え方では、息をすること=生きることと考えられたりするようです。

そう思うと、自分の息に意識を向けてみることは、自分の生き方に気づくきっかけになるのではないかと思います。

呼吸(息)に意識を向けてみる。

普段の生活の中では、それこそ敢えて意識しなければしないことですが、たった一呼吸でも意識してみると、ふっと心が落ちきます。今の自分自身に寄り添ったかのように。

時には、呼吸を意識してみてはいかがでしょうか?
自分の中でなにかが緩むような感覚に出会えるように。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もよい1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?