見出し画像

丁寧に生きる魔法の言葉。

THIS IS ME.

映画『グレイテスト・ショーマン』でご存知の方も多いかもしれませんね。

これが私。

日本語にしてみると、どこかネガティヴな感じもしますし、「(残念だけど)これが私なんだよね。」という諦めのニュアンスを含むようにも思えます。

諦めるという言葉の語源は、明らかにするという意味だそうで悟ることでもあります。

そのせいか、ヨガやマインドフルネスをしながら心の中でつぶやいてみると、自分に素直になれる瞬間があります。

遠くまで手を伸ばしたり、思いっきり脚を広げたり、全力で踏ん張ってるときに「THIS IS ME.」と心の中でつぶやいてみるとそこに自分の輪郭を感じることができます。

静かに座ると嫌な出来事が思い出したり、心配事がよぎったりしますが「THIS IS ME.」と心の中でつぶやいてみるとそんな雑念さえも自分の心であると気づきます。

THIS IS ME.

ポジティブでもネガティブでもなく、いいも悪いもなく、ただこれが私なんだなと認めることができる魔法の言葉。

今の自分が理想の自分とは思えないけど、これが私なんだから今できることを丁寧にやっていこうかな。と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?