見出し画像

お掃除ロボットとマインドフルネス。

こんにちは。マインドフルネスコーチ 清水裕貴です。

「マインドフルネスとは何か?」

本を読んでもgoogleで調べてみてもピンとくるものがないなあとと思っていました。

昨日の夜、しっくりくる表現をプラムヴィレッジのホームページで見つけました。

『マインドフルネスは、私たちの内側や周りで、いまこの瞬間に起こっていることに触れ、私たちの心を体に戻す時に生み出すエネルギーのようなものです。』
(プラムヴィレッジHPより引用)


心を体に戻す
という表現が無理なくできそうでいいなぁと思ったんです。

”体に注意を向ける”だと頑張ってる感じがするし、”心と体を一つにする”でも目標に向けて努力が必要な感じがします。

でも、”心を体に戻す”なら、家に帰るくらいの感覚で気楽でちょっと嬉しい感覚がします。

家に帰ると書いてみて、お掃除ロボットをイメージしました。

出かける前にお掃除ロボットを起動すると、誰もいない家の中を掃除してくれます。ところが、部屋の隅っこで力尽きたり、カーペットの角で引っかかったりして戻れていないことが時々あります。

そんな時は、人の手で充電用のドックに戻してあげます。

人の心も同じようなもので、意識していないところで心は動き回ってくれているけれど、うまく戻ってこれないことがたまにあります。だから、時々戻る手助けをしてあげるといいんじゃないかなと思うんです。

その方法の一つが、心を身体に戻すマインドフルネス。

そう考えると、テクニックや方法は関係なくて、今この瞬間、体を感じてみるだけでもマインドフルネスだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?