見出し画像

年を重ねることで変わること

どうも、ヒロです。気付けばもう2018年も終わりますね。気温も大分寒くなって来て、いよいよ冬だなと感じて来ています、そんな中以下がお過ごしでしょうか。
僕はと言えばダブルワークを行いつつも同人誌の新刊執筆の準備をいそいそと進めつつ、新しいことを始めまして、そちらのことについて調べたり、年末にかけてやることを進めたりしています。
今日彼女にも言われて改めて気付きましたが、忙しくしているのが好き、というかやりたいことがたくさんあるのでそのやりたいことをガンガンやっている感じです。
新しいことについても、やっと本格的に始めた、、、程度なのでいつかちゃんとパブリックに色々と書いて行きたいですが、、、汗

さて、今回の見出しです。

僕の仕事への価値観について
年を取ると安全を取りたくなる心理について

それでは一つずつ書いて行きます。

僕の仕事への価値観について

突然ですが、皆さんにとって仕事とは何でしょうか?生活をする為のお金を得ること、将来の為の経験を得る為の修行期間、自己表現、人生全て、、、
人それぞれ仕事に対する価値観は違うと思いますが、多くの人にとってはお金を得る為、という理由が多いと思います。僕の友人や知人、ツイッターを見ている限りではそういう人が多いように思いますし、僕の人生の中でそういう人が多かったなと思います。かく言う僕もそうです。

ただ、それに加え特にIT業界で仕事をするようになってから、特にフリーランスになってからは「スキル」を磨く為の場所という意味合いがより一層強くなって来ました。
フリーランスである以上、自分の経験と技術力を活かして携わっている企業に貢献をしなければならないし、単純な理由として早い段階である程度しっかり稼ぎたかったという理由があります。早く稼いでサンフランシスコで仕事してやる!と2年程前は強く思っていて、だからこそ単身でカナダに4ヶ月程行ったりという無茶振り地味たことも出来たなって今だから振り返れます。
そして仕事をする上で必ず何かしら自分の経験したことないこと、もしくは新しく何かを学びたいことを予め定め携わるようにしています。自分の場合今であればリモートワークの経験を培うとかアプリ開発をする、ということになります。

今は彼女と一緒に住んでいることや自分の考えを改め直し、今すぐにサンフランシスコに移住したい!みたいなことを思っていないですが、折角自分の時間として多くの時間を費やす訳だから、その時間を無駄にしたくないという強い思いがあるが故に、自分の中で理由を見出して取り組んでいる、これが僕の仕事への価値観です。

年を重ねると安全を取りたくなる心理について

正直、僕はこれに今悩んでいます。例えば新しいことを学ぶ為に携わる会社を変えたとしましょう。その際に予定よりも早期の段階で契約を終了することが可能であるにも関わらず、万が一の為に余分なバッファを取ってしまう自分がいます。
これは仕事だけじゃなく、恐らく将来的に自分に色々な背負う物が増えた際にも意思決定にバッファを取ってしまい、今よりも行動に起こすまでの時間が長引いてしまうのではないかと心配する部分があります。

冒頭で新しいことを始めたと書きましたが、その新しく始めたかったことも、実は2 - 3ヶ月前程からなんとなくやってみたいと考えていました。具体的に絶対にやってやると強く思い始めたのが1ヶ月半前ぐらいで、まずは知識からと書籍を30冊ぐらい買って片っ端から読み進めてまずは頭に入れてから、、、と確かに過ぎてしまえば確かに知見が溜まったし良かったなと思うけど、もっと即座に失敗覚悟で飛び込めたら、と思うことも少なくありません。

昔本気で武道館に立てるミュージシャンになる!と意気込んでいた時はもっと意思決定が早かったし、浅い考えで突き抜けていたな、、、と。

そもそも今本当に自分の心を揺るがす程熱くなれることが無いからこういうことになっているんだというのはわかっていますが、なんか歯痒いなっていうのが本音です。

とはいえ、小さなやってみたいことがたくさんあったり、新しく始めたことをもっと深めたかったり、純粋にもっとフロントエンドとして成長したいというのもあって、まぁ悩んでも次の日まで引きずるということは無いですが!笑

無駄な心配をする前にやりたいことを全部やってから悩めって話しですね。
ちょっと色々書いてしまいましたが、こんな感じです。まとまり悪い、、、笑

とりあえず、明後日マラソン大会頑張ります、、、!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?