見出し画像

プロポーズしましたと来年の抱負について

どうもお久しぶりです、ヒロです!もう10日程で2018年も終わりますね、、、!本当に時が経つのは早いですね!今回は表題にもある通り、プロポーズした事と、来年の抱負についてです。

目次
・プロポーズしました
・来年の抱負について

プロポーズしました

突然ですが、昨日、ディズニーシーの地球儀の前で「Will you marry me?」して来ました。僕と彼女は同棲して1年と3ヶ月と数週間、付き合い始めて大体1年6ヶ月ぐらいで、そろそろ良いタイミングなのではないか?と思い、昨日プロポーズしました。実はこの計画は1ヶ月以上前から計画していて、隠し事が苦手な僕にとっては非常に歯痒い日々でしたが、周りには一人のDDRer(Dance Dance Revolutionを趣味としている人)以外には誰一人として気付かれず、見事サプライズに成功しました。もちろん影響範囲が100%無い仕事で関わっている人には言ったりしていましたが、、、笑

僕は正直、ロマンチックな事が本当に苦手で、しかし彼女はロマンチックな事が好きな感じなので、やはりプロポーズはロマンチックな事をしたいと画策したのですが、、、肝心の指輪を渡す際に急かすように渡してしまいました笑
英語で話すべきか、日本語で話すべきか、馴れ初めを話しに入れた方が良いのか、どれくらい愛しているかをどう言葉で表現したら良いかそもそも他の人はどうやってプロポーズしているのか、ディズニーシーの地球儀の前で跪いてプロポーズはベタなのか一体どうしたら良いんだ、、、!と混乱しつつも最終的には喜んで受け入れてもらって良かったです。

まだ婚約で、しかもプロポーズしたからって何か変わる事があるわけでも無いですが、人生は何があるか本当にわからないですね笑
実は21歳ぐらいから漠然といつかは結婚するだろう、と考えてはいたと同時に、自分の生きたいように生きるには結婚は不要なのではという気持ちが強く、恐らく半年前の自分は半年後にプロポーズしているかなんて想像がつかなかったと思います。
だからこそ、人生って面白いなと思います。僕の人生は1年後の自分が想像もしていないような事をしているから将来の自分がどうなっているか想像も付かない、面白いなとも思います。
もちろん、実現させたい事はあるのですが、それよりも面白いなと思った事に飛びついてみたら思っていた以上に面白かった、という事が僕の人生を振り返ると本当に多かったです。
15歳の高校入学祝いに買ってもらったギターにハマり、音楽の専門学校に通っていた時は本気で武道館でライブする為に人生を捧げると思っていたし、ビジュアル系を経験して実際にファンが付いたり、人前でパフォーマンスをする事の快感を知り、webデザインを知り、コーディングの楽しさ、photoshopの素晴らしさに気付き、夢中でwebサイトを作りまくったり、初めてのIT企業がブラック企業で給料は今の1/4以下であったにも関わらず日々の成長が嬉しく日々楽しんでいた日々や仕事の疲れからふとしたきっかけで始めたDanceDanceRevolutionにハマり、右も左もわからないのにいきなりフリーランスになって、javascriptの面白さ、奥深さを知り、このままでは普通のエンジニアのまま何も変わらないと確信し、全く英語が話せないのにカナダに単身で留学して、たくさんの人に出会って、そしてアメリカ人の彼女に出会って、プロポーズをした。

もっとたくさんの色々な事があったけど、共通しているのはこれだと思ったらとにかく飛びつく、後の事はあんまり深く考えず、まずは飛び込む。そして面白さや可能性を感じたらとにかく突き詰める。これを続けたから今があるんだなって思います。最近株式投資やFXを始めたのもここに書いた今までの経験の中で培った感が今やるべきと猛烈に自分を揺れ動かしているからです。
フロントエンドのスキルも、DDRも、英語も、全部やると決めた時からずっと続けて来たから成長出来たんだなって思います。正直株式投資は本当に難しいなって日々感じていますが、書籍を通して、そして何より市場を通して多くの事を日々学んでいて、やっぱり知的好奇心を満たすとアドレナリンがめちゃくちゃ出るなと感じています。

来年の抱負について

来年の抱負については前項で記述した通り、1年後の自分が行なっている事なんて正直全くわかりません。しかし、ただ漠然とこれをしたいと思う事はあります。

来年の抱負
・TOEICで900点を超える
・投資周りの知見と経験を培う
・自分の技術系同人誌の書き方を見直す
・新たな言語を修得する
・足18平均95万以上にする
・10kマラソンで45分を切る

いくつかピックアップすると、自分の技術系同人誌の書き方を見直す、これは今までは1冊36P(内部のコンテンツとしては32P)という非常に薄い内容で執筆して来ましたが、今後は最低でも今までの倍の72Pは執筆して行きたいと考えています。というのもサンプルコードが多いと紙面を圧迫するという問題があり、今月の冬コミで発刊する新刊に関しては記述したい内容の1/3しか記述出来なかったという痛い思いをしたのがこの決断に至った主な理由です。web components関連の技術系同人誌を書き始めてから紙面が足りない問題は顕在化していました。次回技術系同人誌を書く際は大きく見直したいですし、今後の自分のスタンダードを築いて行きたいです。
足18平均95万以上にするとはDDRのレベル18の平均スコアを95万以上にする、という事です。正直かなりキツイ目標で、無理気味ですが、それくらい今後はしっかりやって行きたいという気持ちの現れです。正直時間との戦いですが。
10kマラソンで45分を切る、これも若干キツイですが、現状が56分6秒が自己ベストで、その時割と流し気味でこのタイムだったので、まだまだ伸びる余力があるなと思うのと、どうせ挑むなら無理なくらいの目標が良いという事で、このような目標になっています。

まだまだたくさん目標ややる事、やってみたい事はありますが、とにかく来年もひたすら挑戦をする年にしたいです。自分の中では2019年は「原点回帰」と「限界突破」、この二つのキーワードを胸にとにかく成長して行くような年にしたいです。

最後に

なんかつらつらとまた自分の事を書いてしまいましたが、来年もまた楽しく、成長して行きたいです。まだ年内にnote更新するかもですが、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?