見出し画像

登壇や新刊のことや色々

どうも久しぶりです。ヒロです。今日久しぶりにまともに風邪を引いて秋を感じています。

一応先に今回のお品書きです。

・Vue Fes Japan 2018 Reject Conferenceで登壇したこと
・コミケで新刊出すことについて
・自分なりの健康法について

それでは順次書いて行きます。

Vue Fes Japan 2018 Reject Conferenceで
登壇したこと

Vue Fes Japan 2018 Rejecti ConferenceというイベントでLT登壇して来ました。
登壇資料

Vue.js with Web Componentsという内容で、Vue.jsとweb componentsの関わりについて話して来ました。僕個人としては昨年からweb componentsに強い関心があり、過去に僕自身がサークルオーナーを務めているもふもふ☆パラダイス というサークルで2冊程web componentsの内容を扱ったり、個人的に色々試したり、仕様を追っかけたりしています。

今回強く伝えたかったのは、CustomElementsRegistryに一度登録すると登録されたCustomElementsのアップデートやデリートが行えないということです。もし今後web componentsがよりスタンダードになり、皆が使用するようになった場合、同名のcustom elementsを登録出来ないので、使用することが出来なかったり、開発段階でHot Module Replacement(以下HMR)が使用出来ないという問題もあります。Vue CLIを使用するとこれらの問題を解決出来るので凄いということを発表して来ました。(ちょっと端折った説明ですが、詳しくはスライドみてみてください。)

正直何回登壇しても緊張しちゃうなーというか人前で話し慣れてないなという感じです。Youtuberにでもやった方が良いのか、自分のpodcast的なコンテンツを作った方が良いのか、どうにかならないのかと考えてしまいますが、やっぱり場数を踏むしかないのかなという気がしています。

他の方の内容も素晴らしく、WebGLとか面白そうだなって思ったし、Nuxt使ってみたいなという気持ちになりました。

コミケで新刊出すことについて

コミックマーケットC95で新刊出します。日時は 12月30日(日曜) 、場所は東ト38b です。6冊目の新刊出します。内容についてはReactについてで、主にhooksについての内容になります。多分もっと初学者用の内容書いた方が良い気がしていたり、もっと敷居の低いことや誰でも読むことで内容が頭に入りそうなことをやった方が良いのはわかっていますが、どうしてもhooksについてやりたかったので、今回はReact.js(hooks) みたいな感じでやることにしました。過去に発刊した物も持参するのでもし良ければお立ち寄りください。

自分なりの健康法について

僕はあまり健康について意識しないような性格です。基本的にフライドポテトやハンバーガー大好きだし、揚げ物や寿司、高カロリーの物が大好きです。しかも良く食べる方だと思います。

それでも太りたくないという気持ちが強いです。特に冬の季節は体重が増え易いので最近は特にその気持ちが強いです。そしてダイエットの為に努力なんてしたくありません。だからこそ、僕は仕組み化を利用して体型を維持しています。

仕組み化とは

僕の趣味はDance Dance Revolution (以下DDR) で、もうかれこれ4年半ぐらい続けています。最初のきっかけは一番最初に入ったwebの企業がブラック企業で毎月50 - 60時間ぐらい残業をしていたにも関わらず、給料が多くなかったので、そのストレス発散目的でDDRを始めました。

また元々僕はビジュアル系バンドをやっていたので、ちょうどその頃音楽が懐かしく、恋しくなっていて、ゲームをするのも好きだったので一石二鳥だなと思い初めてみました。気付いてみれば、それは一石二鳥ではなく一石三鳥になっていました。DDRはダンスゲームではなく、あくまでスポーツだと断言しても問題無い程過激なゲームでした。それ以来、とにかく上手くなりたい一心でずっと続けていて、大体1日辺り1000 - 1500 カロリーを消費するぐらいプレイしています(ゲーム内カロリー消費の値を参考にしています。)。また頻度としては週2-3回ぐらいを目安にやっています。

これはもちろん今でも継続していて、ひたすら汗をかけて、個人的な感覚ですが、汗をかく習慣があると風邪を引きにくい気がしています。あんまりこの辺りのことを調べてないので、間違ったこと書いているかもしれませんが、僕にとって習慣として身体を動かして汗をかきまくることは健康を維持する為にも不可欠になっています。

また先月からマラソン大会に参加するようになり、今月も11月25日によこすかシーサイドマラソン に参加しますし、来月も2本マラソン大会に参加します。

マラソン大会なんて今まで参加したことなかったし、先月の大会はハーフマラソンでしたが、完走がキツすぎて完全にマラソンを舐めていました。ただ以前堀江貴文さんもメルマガで書いていましたが、とにかくやりたいなら大会に参加してから後悔した方が良い、これは本当にそう思います。
体型維持の為にマラソン大会に参加することで自分の中で内的要因と外的要因の力を借りて最終的に体型をより良くするという結果を望んでいます。

マラソン大会を例に内的要因と外的要因を分別すると

内的要因
・もっと痩せたい
・痩せる為に何かしたいけど努力したくない、とにかく痩せたい
外的要因
・折角マラソン大会に出るんだし、少しでも頑張りたい
・マラソン大会の費用も払った(身銭切った)ので、適当にやりたくない

というように分類出来ます。ダイエットに関わらず、なんでもこの内的要因外的要因の二つの要因を自分の中で作ることで、わざわざ頑張ろうとか、努力とかそういった無理をしないとやらないみたいなことを意識せずに結果を出せるようになります。

これが僕が行なっている健康法の仕組みです。

というわけでまた長々と書いてしまいましたが、まぁそんな感じで風邪も流行っているので皆さん体調には気をつけてください。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?