見出し画像

表現力を高める方法♡

藤本さきこさんのブログは、なぜ多くの人を惹きつけるのか?

1/31に参加した期間限定オンラインサロン「ノートブック修道院」の「スイートルームで直接ノートセッション&ディナー会」でその秘密の一端を感じられました♡

@東京エディション虎ノ門

ノートブック修道院「スイートルームで直接ノートセッション&ディナー会」

皆さんでやった、自分だけの言葉、自分だけの世界を創るワーク💫
一言で言うと「雑誌の切り貼り」なんですが、その奥には思いもよらぬ深い世界が広がっていました。

✓他の参加者さんがお好きなものを例に、さきこさんが展開してくださったお話
✓表現力を高めるのに、語彙力は必要ない、というお話

さきこさんはこうやって唯一無二の世界観を作り上げてきたんだな、と鳥肌が立った。

自分だけの表現になればなるほど、多くの人を惹きつける。
ここも逆なんです。
さきこさんの言葉遣いだけ真似しても、すぐ見破られちゃいますよね。

私もワーク時に目に飛び込んできた言葉があったので、最近のテーマにしています。
それが何かはまだ内緒ですが、「もっと自分の役割に徹しろ!」的なメッセージとして受け取りました。

でね!
このワークを知って一回やったくらいでは、

はい♡今日からあなたの表現力はレベルアップしましたー!
もう高める必要ありませーん

とは、ならない。

さきこさんの表現力は一朝一夕で築いたものではなく、
10年以上かけて約90冊のノートを書いて、どういう世界を創りたいか言葉にし、自分なりの表現を深め続けてきた結果なんだなぁ
と、さきこさんが持ってきてくださった歴代ノートの一部を見ながら感動した。

自分の世界を極め続けた結果、表現力や人気が高まる。

さきこさんを尊敬する理由は沢山あるけれど、その一つは【続けていること】だと再確認しました。

ノートセッションの数日後にちょうどノートブック修道院で「継続」に関連する話が出たので、質問させていただいたところ、

✓「継続」しようとは思っていない
✓「今日の分」だけやると、勝手に積み重なっている

感覚なんだそう。

今、やりたいことをきっちりやるイケメン男性性もすごいし、一貫性があるのもすごい、と感じました。

それはひとえに、さきこさんが「藤本さきこ」街道をひたすらまっすぐに爆走していらっしゃるからなんだろうな。

私も、もっと私になりたい!

直接お会いして一番強烈に感じたのは、これかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?