見出し画像

一時帰国の設定変更

「夫を放って一人で何週間も一時帰国するなんて、許されない」
「とはいえせっかくお金と時間をかけて帰るんだから、最大限滞在せねばならない」
「友達に一時帰国を必ず知らせなければならない」
「できるだけ沢山の人に会わねばならない」
「お土産をみんなに配らなければならない」


これらの設定、ぜーんぶやめました!

自由に過ごしてみたら、とっても心が楽だった。
夫と両親へ感謝の気持ちでいっぱいになった。
会いたい人には不思議と会えたし、急遽両親と温泉旅行にも行くことができ、大満足の滞在となりました♨️

設定変更を知る前の、「家事=私の仕事」設定だったころ。
一時帰国からアメリカの家に帰ると、夫の洗濯物が山のように積まれていた。泣いた。

「お前の仕事だよ!」
と、私が私に言っていました。

(夫は何も言ってません)

最近では。
一時帰国から戻ると、洗濯物が溜まっていないだけでなく、床もキッチンもお風呂もピカピカ!
お掃除苦手な私がやるよりキレイになっていて、とても気持ちが良くありがたいです。

👇藤本さきこさんの設定変更ノートを実践中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?