見出し画像

自分のスキルチャートを作ってみた

こんにちは。「働くひとの健康を世界中に作る」株式会社iCAREでエンジニアをしていますhiroenと申します。

今回の記事では、タイトルの通り、自分のスキルチャートというものを作ってみました。
と言いますのも、こんな記事

を拝見しまして、我が社のプロジェクトマネージャーが自身のスキルチャートを作成していました。

本人はRailsを書くロールではないとはいえ、Railsで開発している我が社でRailsが思いっきり左端にあったことで若干社内がざわつきましたが、まあそれはそれとして。
自分の得意とか好きを整理しておくことって大事だなと思い、自分でも作ってみました。こちらです!

hiroenのスキルチャート

全部を網羅できているとは思いませんが。30分強ぐらいでざっと書き出してみました。4象限それぞれについて思うところを書いていきます。

スキ・とくい

好きなのは英語・数学・人に教えること。あとはちょっとした社内のイベントを考えたり。他は、まあ今仕事でメインでやってて嫌いじゃないかなあというようなRailsとかSQLとかを書きました。TSとかReactは前メインでやってて、今もたまにやってて好きなので書きました。

キライ・とくい

あんまりなかったです。自分の場合基本的に好きと得意は相関するので。
文章を書くのは特に得意な意識ないのですが、最近何度か自分の書く日本語について褒められることがあったので書いてみました。
なんとなく相手の考えを察するとか、割とめちゃくちゃな文章でもなんとなく相手の意図をエスパーして読み取るのが自称得意なのですが、逆に相手の考えとかを想像しすぎてしまってしんどい時が「稀によくある」ので、ここに入れました。(難解、というわけではなく)訳のわからない文章にぶち当たった人は僕のところに持ってきてくれれば7割ぐらいはなんとなく解読できます。

スキ・にがて

個人的にここが一番面白いところで、自分が活躍したことはないけれどやりたいなーっていうようなことが書かれてます。
Rust、競プロ、計算機科学あたりは本当の僕自身の好みのエリアです。実際最近はオンラインでCSの授業、アルゴリズムの授業を受講しています。
業務フロー分析・改善やデータ分析といった分野は、今仕事でほんの少しだけ関わらせている(いた)のですが、個人的にとても面白いなと感じています。多分色々分析して考えたりするのが好きなんだろうなと思っています。
開発プロセス・チームビルディングは開発を支援する分野で、いかに開発チームをいい感じにするかということに興味があるので、実践の場は今はほとんどないですが少しずつできればいいなと思います。
あとはインフラ・設計周りですかね。ここら辺は業務でガッツリやっていくことになることでしょう。

キライ・にがて

CSSはよく分かりません・・・体系的に勉強すべきなのでしょうか。
夜にとても弱いのと、テンパりがちなので、深夜対応とか障害対応はすごい苦手です。
体力がないので、あんまり長時間の作業が苦手です。体力欲しいな・・・やはり運動からでしょうか。

まとめ

最近上司との1on1で自分のやりがいやモチベーションについて掘り下げたことがあったのですが、改めて今回自分の興味やスキルについて整理できたのでよかったです。定期的に自分のスキルについては棚卸していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?