見出し画像

めっちゃ好きだったコーラを飲まなくなった理由

私は物心ついた頃からコーラが大好きだった。ペプシも好きだがやはりコカコーラ。高校の時ラグビー部にいて、監督からコーラは絶対飲んではいけないと言われたのに合宿所でコッソリ飲んで、それがバレてぶん殴られたことがあるくらい。

ビールも好きだけど、やはりコーラの方が好き。それを50年くらいずっと365日飲み続けた。コーラはどこの国にもあるので、大好きなタイに行っても毎日欠かさず飲んでいた。一緒に遊んだ女の子に、コーラは身体に悪いよ!と注意されたのも無視して食事には欠かさなかった。

もちろん自宅には必ず500mlの缶が常備されていて(ペットボトルより缶の方が炭酸が強く美味しい)仕事が終わって帰宅したら、とりあえずビールならぬコーラである。休日などは1.5リットルくらい飲む日もあった。

これだけコーラが好き。いや、ビョーキだと思うほどコーラに狂っていた私。読んでいて気持ち悪くなった人、ごめんなさい。


昨年6月からダイエットをはじめて15kgほどの減量に成功した。
はじめたきっかけは昨年父を亡くし、自分の身体に真剣に向き合うようになったから。いまいち体調も悪いので病院に行ったらあきらかに糖尿病の症状が出ている。

血糖値やヘモグロビンA1cの値がかなりやばい数値が出てしまった。これは生死にかかわる問題だ。


私は早速ダイエットに取り掛かったが、まず何からはじめようか。間違いなく食事からなのだが、1日に摂取しているもので一番やめたらやせられそうなもの。。コーラだ。

コーラというより1日に甘い飲み物をたくさん飲んでいるので、それらを全て水と無糖炭酸水に変えた。コーラは大好きだったが、とりあえず2kgやせたごほうびに一本飲もうということにした。絶対ダメ!にしてしまうと、ダイエットの目標を失ってしまうからだ。

ところが最初からダイエットがうまくいかない。なかなか最初の2kgがやせないのだ。理由は「チートデイ」を設けなかったから。

チートデイとはダイエットするのに必要な脂肪燃焼の材料、いわゆる燃料を自分のからだに摂取させる目的で好きなものをたらふく食べられる1日を決めるのだが、それがなくただがむしゃらにやせる努力だけしていたのだ。

チートデイを週一でもうけてから順調に減りはじめたが、その頃久しぶりにコーラを飲んでみたら、ある変化を感じた。

うーん、甘すぎて受け付けない。。


今まで気づかなかったのだが、コーラがこんなにクソ甘い飲み物だと味覚がバカになっていて気づかなかったのだ。

美味くないと感じるものを無理して摂取する必要はない。私は次回のチートデイや2kgやせた時のごほうびはコーラではなくその次に好きなチョコにした。

そんなことをやっていたら半年で15kgほどやせた。まだ太っているので継続中ではあるが、昨年6月に開始してもうすぐ一年。リバウンドもせず体調も問題なく生活している。


さて大好きなコーラだが、ダイエット前は何十年間も毎日飲んでいたのに、開始してから飲んだのはわずかに3回だけ。

1回目は先ほどの最初の減量ごほうび。2回目はマクドナルド行った時にハンバーガーのセットを注文してクセでコーラにしてしまったこと。そして3回目の話を。

今年1月にタイに二週間ほど旅に出かけた。今までタイでは好きな飲食を一切我慢せずにとっていたが、半年間の食事制限のために食の好みがすっかり変化してしまった。

知り合いと再会した時、なぜかその連れの彼女が私にコーラをご馳走してくれたのだ。私がコーラを好きなことを覚えていたのかもしれない。
私は彼女の厚意をむげに断ることはできずコーラを素直にいただいた。

美味い!!


あまりに美味しくて声を出してしまった。数ヶ月ぶりのコーラの味。とても甘く身体に染み渡る感じがした。

しかしからだが元気になるのと同時に口の中にめっちゃブドウ糖の甘い感覚が残って気持ち悪くなった。すぐに水で口の中をうがいしてしまったのだ。

あんなに好きだったコーラ、まさかの拒絶反応が出てしまった。脳は美味いと判断したが、私の舌が拒否している。ダイエットの基本である、無理して食わない。これ以降私はコーラを口にしなくなった。

ここでコカコーラの成分表を載せてみる。参考資料はもちろんコカコーラのホームページより引用。

なかなかのカロリーである。
私は1日500ml摂取していたので、225kcal。これは白米150gとほぼ同じである。私は毎日白米を100gにしているので、あきらかに摂取オーバーである。


今でこそそんなカロリー計算や甘いもののリスクは理解しているが、当時は理解していても誘惑には勝てなかった。

私の記事を定期的に読んでいる方ならおわかりかもしれないが、スーパーに買い物に行くのが好きなのである。その時コーラが売っていたらつい買ってしまう。
近所に500ml缶70円で売っている激安スーパーがあり、そこで見事な箱買いをしていたくらいだ。

こんなことを書いているが、目の前にコーラが出されたら多分飲む。基本的にはコーラは嫌いにはなってないからだ。ただ飲むとおそらく気持ち悪いと飲むのをやめると思う。もう三ヶ月以上飲んでいないので現状どうだかはわからないが。

タバコをやめられない人、酒をやめられない人、いろいろいると思うが、私もコーラをやめられなかった人間。その苦しみというのはわかる。わかるけど、不思議なほど今は飲みたいと思わない。毎日無糖のコーヒーとお茶と水で過ごせるようにはなった。

最近働きはじめて、無職の頃のカロリーだとしんどいので休憩時間にひとくちチョコやクッキーを食べているが、その時もちろん無糖の水かお茶である。昔はここにコーラだったのだから今思うと気持ち悪い。

ただコーラは美味いしジャンクフードの時は食べたいと思うかもしれない。ジャンク自体をしばらく食べてないので今はどうなのか想像もつかないが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?