見出し画像

noteはTwitterと違うのよ

X(Twitter)をやっているnoterも多いと思います。
どのSNSでも自分のフォロワーを増やしたいと考えた時
まずは自分から興味のある人をフォローしにいく。
いいね(スキ)をつけにいく。コメントをする。
それが基本かなと思います。

Twitterで直接面識のある人とフォロワー数の話をして
ある方(Aさんとします)はフォロワー5000人。
もう一方(Bさんとします)はフォロワー4000人。
AさんがBさんより多いことを自慢していました。

いやー、こういう話はあまりしない方がいいんだけどな。
私はAさんの自慢話に声を出さずに微笑みだけで反応。
否定するのもどうかと思うし、Aさんの自己満足で終われば問題なし。

個人的にBさんの方が有益情報があるかなと感じているが
Aさんは単純にフォロー数も多く、自分からからみに行く。
Bさんは自分からからみに行くことはほとんどしない。
Aさんのフォロー数が6~700人いるのにくらべ
Bさんは100人ちょっと。

Aさんのポストは毎回100いいね、コメント多数。
Bさんのポストは毎回40~50いいね、コメント0あり。
これだとどう考えてもAさんのほうが活気あるように見える。

私はフォロワー数もいいねの数もあくまで欲しい人だけ
もらえるように努力すればいいと考えているので
Aさんがその努力をしてるだけ。Bさんの関心が薄い。
それだけかなって気がします。

私もどちらかというとBさんタイプなのでTwitter上では
他の人に積極的にからむタイプではない。Aさんのように
フォロワーを増やす努力もしないし、言葉は悪いが
ポストの内容勝負じゃないの?って考えていた。

noteをはじめて毎日記事を更新して、フォロワーが増えてきた。
とてもありがたいことだし、記事の更新のしがいを感じる。
と、ここで自分の記事の質がいいからだな!と思いがちだが
それはちょっと違うかなとも思っている。

noteにはアクセス状況というのがある。
ここでどの記事が見られているかわかるようになっているが
必ずしもスキ(いいね)とリンクしていないことがわかる。
そして自分としては旅行記こそが一番自信のあった記事だったが
この一週間一番アクセスがあったのはこれである。

まさかのこれである。

内容はブサメンでも女の子に気に入られるから気にするな!的な
自分にものすごく都合のいい内容である。
ただ自分としてはタイでの話だし、あまり共感されないと思ってはいた。

ビュー数が少ないので参考程度としかいえないが、
他の旅行記をおさえての一位なので
何かしら理由はあるはずだ。考えられるのは

「タイトル」

これしか思いつかない。
フォロワーの多い人がnoteでみんなから注目を浴びるとしたらタイトル!!
という声をたくさん聞く。自分もそれは意識していた。

たまたま私の仲間内で「ブサメン」と日常よく使うワードだったため
イケメンに対抗するために使っただけである。内容は大してない。

でも今週一番だったことを考えると、やはり内容よりタイトルである。
現状noteを盛り上げるとしたら

フォローを増やす>タイトルを意識する>内容重視

これを優先順位とするしかない。
フォロワー数がまだ少ない私でも立証している。
Twitterとあきらかに違う部分である。
そもそもTwitterにタイトルをつける習慣はないですけどね(笑)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?