見出し画像

noteのスキってどんな意味?

毎週木曜日はnoteについての振り返りや疑問点などを記事にする日です。私が勝手に決めてるだけなので、特に意味はないです。


スキ(いいね)をしてくれる人に対して、ほんとにありがたく思います。SNSやってる人間がこんなこと言ってはいけないんだろうけど、なんかもやもやすることがある。という話です。


少し前にInstagramで起きたこと。Twitterも以前やっていて、そこでの方が多くあったかもしれない。起きたといってもほんとに些細なことです。

まとめて10個とかいいねしてくる人がたまにいる。

しかもいいねするとその時間が出るのだけど、すべて1分以内。
私のつぶやきや記事って10個全部を1分以内で読めないと思うんですが。。

人のポストにまとめて10個とかいいね!したことないので、ちょっと理解できない行為なんですが、そういう心理ってどうなんですかね。


noteの場合皆さん長文なので、なかなか量産スキ(いいね)はしづらい。量産されたら、この人は自分の記事は読んでないけど、とりあえずスキだけ押しとけばいいのかな?と疑問だけ思ってしまうかも。

でもSNSによって「いいね」の意味合いが違うのかなとも考えてもいます。


自分の場合

Instagram
写真が良い、内容を理解した。

X(Twitter)
140字の文章に共感した。

note
全文読み切った、理解できた。

こんなところでしょうか。


昔Twitterでフォローされてない人から一度に40個以上いいねされたことがあります。正直怖かったです。私の投稿の傾向として、毎日同じ内容でないから、フォロワーであっても毎日いいね押す人が少ない。逆にいえば私のフォロワーの反応がわかるので、あえてやっていたところがありました。


私がいいねを押す条件として

・わかりやすい、読みやすい
・面白い
・共感する

これのいずれかであればスキ押してます。noteの場合この三つのいずれかでかつ最後まで読み切ったもの。ということかな。

内容が全部違うのにいいねを押し続ける理由はただひとつ、おれのもいいね返してくれ!ではないかと思ってます。内容なんか理解してないと思います。

ただ最近のSNSはAI判定でおすすめユーザーを決定するので、量産スキをした人ではなく、そのフォロワーさんが私の記事を目にしてくれるのならそれはありがたいと考えるようにもなりました。noteは収益化を目標とした方が多く、一人でも多くの人に自分の記事を読んでもらうことが喜びですからね。

3月一番読まれた記事がこれですが、ここにも自分でnoteとTwitterは違うのよって言っています。

まだまだ初心者なので、ここではあまり気にせず流されるままやっていけばいいかなって考えるようにします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?