見出し画像

自分ができないことを、子どもに言うべからず。

中学校に入学し、新一年生となった我が息子。
場面緘黙で、家族以外とはほぼ口がきけない。
そんな息子の登校初日の宿題は、
自己紹介プリント。
それは、自分の長所や短所、好きなこと得意なことなどを記入するプリント。
会話だけでなく、書くことでも自分を表現するのは苦手。

(息子)「何を書けばいいん?」
(母)「自分が思っていることを書けばいいんよ」
(息子)「わからん!教えてーー」
(母)「自分で考えることが大事。私が言うことを書いても意味がないよ」

さて、私はnoteに登録して随分と日が経っている。
何か発信したいと思いつつ、
「何を書けばいいのだーー。私には何もない。。」と、
創造したい気持ち、表現することへの憧れを持っていながらも、
一歩踏み出せない自分。

息子には、
自分で考えろ、失敗したっていいんだ、自分の考えを伝えることが大事。
などと偉そうに言っておきながら、
私は表現すること、創造することから逃げるのか。

ということで、
勇気を出して、
初めての投稿。

「こんなの誰も読まないよ」
とは思うけれど、
「世界中の人から 後ろ指刺されるよ」
とも思う。

きっと息子もこんなふうに、気持ちを揺り動かしながら
対人する恐怖と戦っているのだろう。

自分を表現することが苦手。
でも、とっても憧れている。
これが私の自己紹介。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?