見出し画像

12,000歩の記事

ちょっと前からウォーキングを始めて
今日、12,000歩以上歩きました。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

11月3日に法事があってお供え物を買いに
行く話をしていたのですが、
じゃあ歩いて買いに行こう」となりました。

買いに行く先は歩いて50分くらいの
ところですが、行きは下り道です。

帰りは上り道で約1時間くらいです。

お昼を食べて13時過ぎに出発。

天気も良く風がなかったのでポカポカ陽気。

背中に日が当たると暑いくらいでした。

Google Mapでコースをさっと見て
コースをイメージします。

夫婦二人で「あーだ、こーだ」と言いながら
テクテクと歩みをすすめます。

途中、〇〇城跡と〇〇邸に立ち寄って
歴史を学び、そうこうしているうちに到着です。

そしてお店でお供え物を購入し休憩に入ります。

ここまで約1時間20分くらい経過しています。

カフェで少し休憩中、カミさんが
「〇〇町に〇〇バーガーがオープンしたから寄ってみよう」
となって、遠回りで帰ることに。

同じ道を戻ってもつまらないので賛成して出発です。

と、そのバーガー屋さんに着く前に行列ができる
クレープ屋さんの前を通りました。

並んでいるのは女子ばかりで男子は一人だけ、
カップルできていました。

若いっていいですな。

そして徐々に上りの道に差し掛かってきました。

その先に見えてきた〇〇バーガー屋さんですが
14:00〜17:00は休憩となっていましたので
買って帰ることはできませんでした。

残念ですが、またの機会に。

いよいよ、ここから坂道オンパレードで
会話がなくなり、寡黙になってひたすら歩きます。

そして我が街に到着し、一安心。

見慣れた道を歩きながら色づいた
公園を横目にやっと自宅到着です。

画像1

16:00過ぎでしたので約3時間の
ウォーキング&ショッピングでした。

普段のウォーキングは7,000歩くらいなのですが
さすがに今回は足がだるくなり、帰りの坂道は
やはり無言で歩くようになってしまいました。

よく「1日10,000歩」歩けと言われていますが、
目的があれば歩けるでしょう。

なので何か無理矢理目的を作ることをお勧めします。

いつもなら車で行くところを歩いて行く、
ただし片道1時間までが体験上おすすめです。

だって調子に乗って1時間以上歩くと同じ時間かけて
歩いて帰る必要があるので要注意ですね。

経験を積んでからチャレンジしてください。

ちなみにカミさんは帰りは「バスに乗るかもしれない」
バス乗車カードを持参していました。(−_−;)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?