見出し画像

子供の夢と現実と家族

親は子供に夢を託す
夢を実現させたあげたい。

しかし
そう簡単には行かないのが現実の世界。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

資金の問題

まず、
一番大きな問題はお金、

資金の問題です。


留学しても断念したり、中退して帰国したり・・・

1番の理由は資金不足だそうです。

どうしようもない現実に引き戻されます。

親は必死で働き、お金を工面して最大限協力します。

華やかな世界

一方では

プロ野球選手
プロゴルファー
プロテニスプレーヤー
ミュージシャン
医者
プロレーサー

どれも
幼少期からクラブや塾通い。
個別指導、レッスンなどお金がかかることばかり。

皆、裕福な家庭だったのでしょうか?

つい、
「お金持ちの子やから・・・」
と言ってしまいますね。

覚悟

でも、人生を再設計し
子供の夢の実現にかけた家族もいます。

親の覚悟
子の覚悟


どんな時もゴールを見据えて
ひたすら走り続ける。

日常生活に自分の時間はない、
いらないってくらい子供にかける。

子供がかわいそう
プレッシャーがキツそう
親は大変だ

周りの人たちから、そんな声が聞こえてきそうです。

第三者がその人たちの覚悟を知らずに
批判するな!

です。

夢破れても

それほど愛情をそそぎ、期待されて育った子でも
夢を叶えられないこともあるのです。

そりゃ悲惨だって思うかもしれません。

でも
高い志を持って家族一丸となって突き進んできた事実は
なにものにも変えがたい。

これほどチャレンジし続けてきた人たちは
次の夢に切り替え走り続けることが出来る。

チャレンジすることが当たり前、
立ち止まる選択肢はない人生。

なので、より一層強くなり成功者へ
と駆け上がれる。

恩返し


そんな家庭で育ててくれた親に
子供は親孝行で恩返ししようと思う。

でも
親から受け取った愛情は親孝行で返せるほど
簡単なことではない。

親は自分を犠牲にしてでも子を守る。
命がけで守られてきた事実と時間を
簡単に返すなんて出来ない。

だから
子が親になった時、
全身全霊をかけて次の世代に紡ぐ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?