見出し画像

自分にとっての幸せはどんな状態か 『書く習慣』#1ヶ月チャレンジ Day29

これはむずかしい。「自己肯定感を持って主体的に成長していくこと」かな。

衣……外へ出かけても寒くない衣服を持っていること
食……ぜいたくでなくていいので一日三食、食べられるものがあること
住……雨露をしのぐ家があること
健康……心身ともに健康であること
人間関係……妻、子、孫と仲良く暮らすこと

こうして書いてみると、健康面を除いて、もう幸せが叶っていることがわかる。

「少欲知足」という言葉がある。贅沢をしようとは思わない。

それでも健康面だけはなんとかしたい。

しばしキーボードを打つ手が止まる。

う~ん、「幸せ」といってスラスラと答えの出てくる人がうらやましい。

まだまだ『引き寄せの法則』を使って、人生を変えてみたいのだ。

お金を稼ぎたいし、寄付もしたいし。

あーわからない。幸せとは何かなんて、わからないよ。

煮詰まったので、散歩してくる。

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。