見出し画像

誰かに言われた大切な言葉 『書く習慣』#1ヶ月チャレンジ Day27

小学生の時である。父親が花札を買ってきた。

父親の帰りが遅い時など、母と弟と私の3人で花札をした。

何回かやったあと、私が熱中して、「もう1回やる」と言ったら、

母が静かにさとした。

「花札をやりたいときに、やらないのが、『がまん』っていうんだよ」

50年たった今も覚えているのだから、よほど私の心にひびいたのだろう。

そう思って人生を振り返ってみると、「がまん」が
足りなかったな、ということに気づく。

あと「勝った人がかたす」というルールもあった。

なにかボードゲームをして、勝負がついたときに、
勝った人はきもちがいい。

負けた人はくやしい。

そこで、きもちのいい人が片づける、というのをルールにしたのだ。

ひるがえってわが身を考える際に、子どもに残せる言葉が
あっただろうか。

特に思い出せない。

これからは、孫に残す言葉を決めたい、と思う。

「そういえばジジはあんなことをいっていたな」と
思い出してもらえるようになれば、本望だ。

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。