見出し画像

【読書メモ#4】「LinkedIn活用大全」 松本淳(著)

こんにちは、@hiroheartです。

「LinkedIn活用大全」を拝読しました。

SNSを通じて、「自分のネットワークを広げる」という大義名分はありましたが、
繋がり濃い関係を作れる
フォロー一定の距離感をもって使える 
など、どんなネットワークを築き上げるのか、そしてどのように発信、交流を楽しみながら活かすのか、ということを学びたいと思い、手に取りました。

つながり申請送りたくなるプロフィールとは
価値を提供する投稿とは
宣伝投稿はどうすればいいのか

「この人面白そうなことをやってる人だな」

「お近づきになりたいな、どこかでご知見伺いたいな」

と素直に思って申請していただけるようなヒントをもらうことができます。

学び

自分から動く姿勢が大事だと再認識することができました。
たとえば、

  • 求人募集のJD(Job Description)から今後の業界動向を予測し、自分の時間を何に投資するか決める

  • 自分が就きたいポジションにいる人のプロフィールを視て、どんなスキルが必要なのかを分析する

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

イチローの言葉

○○といえば、○○さんという存在に近づけるのだろうなと。

これこそ、セルフブランディング!

LinkedInはそれを実現できる最適なビジネスSNSと言えるでしょう。

やってみるコト

自分のプロフィールの経験タグを見直して、余すことなく記載する。

LinkedInのグループ機能を利用して、自分のCan、WillのPDCAを回す。

参考

▲著者イベントに参加した時の気づきをメモしています。

つながり大歓迎!

https://www.linkedin.com/in/hiroyokota

▲私のLinkedInアカウントです😊

この記事が参加している募集

わたしの本棚

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、キャリア教育のための活動費に使わせていただきます!