#14 ムダなことをしよう

無駄なことは「いつか」役に立つ。そう、人生すべてに意味がある、ムダなことは何もないと思うんだよね。

日々の学業や予定に追われて、時に疲れたりストレスを感じたりするよね。そんなとき、一歩引いてみよう。君が経験する全てには、何かしらの意味が込められているんだ。

まず、何が「ムダなこと」なのか考えてみよう。例えば、ただ空に浮かぶ雲を見たり、友達と笑い転げたりすることは、時間を無駄にしているのではなく、心をリラックスさせ、新たな視点を得る手段なのだ。

人生においては、勉強や仕事だけでなく、自分の成長や幸福感も大事。「ムダなこと」こそが、自らが創造的になって、豊かな人間関係を築く一環に思う。

そして、時には計画を外れて自分を解放することも必要だよ。そこから生まれるのは、予測不可能な素敵な出会いや経験かもしれない。大事なのは、バランスを保ちながら人生を楽しむことなんだ。

これからもっと苦しい時期もやって来ると思うけど、その中にも学びや成長が潜んでいる。「ムダなこと」に見える瞬間こそ、意味深い経験になって、将来の自分に繋がっていくんだよ。

人生の全てが何らかの意味を持っていると信じ、ムダなことは何もないとポジティブに捉えていこう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、キャリア教育のための活動費に使わせていただきます!