「成功はアート、失敗はサイエンス。」らしい

こんにちは。ヒロです。東京で営業として働き、私生活ではラッパーとして音楽活動をしています。

このブログを読んでくれる方は、僕のように20代で営業をしている方や音楽活動をしている方など参考にしてもらえたらと思います。

この記事はほんとは昨日の朝出そうと思っていましたが、結局出来ず今日書き上げました。笑

最近は毎朝か仕事終わりにブログを書くようにしているんですが、考えが整理されて常に自分を客観視出来て良いですね。日記じゃなくてブログにする勇気がある方はブログにすることをおすすめします。いいねもらえたりすると結構嬉しいですしね。

本題に入りますが、昨日入社して初アポを取りました。何分、本格的にテレアポ営業をするというのは初めてだったので、正直今週は厳しいんじゃないかという覚悟はしていました。ただ、誰よりも準備をして、行動もしてきた自負があったので、昨日もその行動量のお陰でたまたま取れたものと思っています。

営業経験もあり、色々な知見もあり、元々は自信がありました。でも、未経験者の同期がどんどんアポを取り始めて、焦りや悔しさが募っていました。でも、あくまでも自分との戦いなので、毎日決めたことをやり続けられるか、ただそれだけです。

ちなみに昨日は残業したため、帰りが遅くなり、今日はいつもより早めに出勤が出来ないです笑
ちょうど駅に向かう途中で歩いています。

昔の自分であれば自分の怠慢や失敗を認めれずにいたので、今日も絶対同じ時間に出るように無理をしていたと思います笑

今はコントロールを覚えました。
昨日アポを取ったから、少し余裕を覚えよう。
自分の体調の方が大事だし、その分寝よう。
体調を崩して休んだり、仕事に集中出来ないほうが、後手に回りますからね。

そして、悔しさや焦りの中で日々自分と戦うのですが、僕にとって他人はただの指標でしかなく、自分と比較することはありません。前までは劣等感だらけだったり、イケてないと思った他人は批判したりしていましたが、今は一切やめました。正直言って他人を気にしている余裕がないのです。それよりも自分が決めたことを毎日やり切れるか、その自分との戦いの日々です。自分より優れた人には嫉妬などせず、自分から話を聞かせてもらって参考にします。

逆に自分より頑張ってないなと思う人は批判なんかせず、何故できないかを考え、自分が同じ轍を踏まないように気をつけるだけです。若干話が違いますが、そのためゴシップ、自慢などに全く興味がありません。テレビで誰が不倫した、結婚した、人から紹介を受けて〇〇さんはお金をいくら持ったすごい人だとか、へぇとしか思いません笑

僕が好きなOWNDAYSの代表 田中修治さんが
「成功はアート、失敗はサイエンス。」
「偶然上手くいくことはあるが、失敗する時の原因はだいたいみんな同じ。」
ということを言っていたのが、まさに本質的だなと思ったのですが、人の成功談を聞いてマネしても自分とその人では能力も環境の違うので、同じ方法で成功出来るわけじゃない。ただ、失敗を聞けば、じゃあ自分はそれをやらないようにすれば良いんだなと回避ができる。それの積み重ねだということでした。

この言葉は常に頭にあるのですが、これからも忘れずに頑張ろうと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?