見出し画像

接客日記 DAY9😌

こんばんは。
今日、5人のお客様に笑顔になってもらいました。
そのうちの印象に残った接客を。。。

一人目のお客様は、母娘のお客様でした。
40代のお母様と10代後半くらいの娘さん。
目的買いのお客様で、トレンチコートじゃないスプリングコートを探されていました。
黒とベージュのハリ感のあるステンカラーコートを試着され、お二人で話されていたのでファーストアプローチからの試着の間は声掛けず、
見守る接客。そのあと、候補にいれますとのことで、一度退店。
二人目のお客様は、女性の方でした。
探されている雰囲気が出ていたので、
羽織もので探されているのですか?とファーストアプローチ。そこからご希望の羽織ものを試着。
普段、黒や紺色が多いので白の立体感のあるコートを羽織られたとき、とても明るくてお似合いだったので話が弾んだけど、少し考えるとのことで、一度退店。

一時間後、コンスタントに一人目、そして二人目のお客様か再来店され購入に繋がった!
嬉しすぎる。

四人目のお客様は、夕方頃に先輩後輩で仕事帰りにご来店。先輩らしきお客様が昨日入荷したくたっとしたデニムの羽織ものを試着され、
その時デニムのシャツをお召になっていたので
その色に合うデニムパンツを提案しました。
デニムオンデニムで素敵ですね。と盛り上がったけど、一周まわってきます。とのこと、
その30分後くらいに再来店され、そのまま購入されました。
今日は、羽織もので3人のお客様のお戻り(お戻り→再来店されること)があって、すごく嬉しかった。

ここで、今日のフィードバック
お戻り以外にも提案して、アドバイスして繋がったお客様もいらっしゃる。
、、、!
そこで、今日の接客のフィードバック🌿なんで、購入に繋がったのか。
🌿ファーストアプローチのフレーズを
いつもセカンドで使ってるフレーズへ変更してみた。
🌿接客中に、商品以外の話を取り入れてみた。
🌿お客様を褒めることができた
🌿ニーズをしっかり確認して、アドバイスできていた。
🌿なんで、似合うかの理由を言えていた。
🌿いつもの色じゃない色や形を提案してお客様の反応を見れていた。

この繋がった理由を明日も活かせるように頑張ろうと思います。

ここまで、読んで下さったあなた。
ありがとうございました。
そんなあなたに、明日もワクワクするような笑顔になるようなことが起こりますように😌


今日も一日お疲れさまでした💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?