見出し画像

接客日記 DAY16☺

こんばんは。
お久しぶりに接客日記を書きます!

今日は、ゴールデンウイーク2日目ですね。。。!
本当に、人が多くて活気であふれていました。
購買意欲の高いお客様も普段より多くて、スタッフとお客様の空間が近くて
店内たのしい時間が流れました。

たのしい時間が流れてはいましたが、わたしの中の時間は全くたのしいとは
かけ離れていました。。。
調子が悪いというか、なんというか。。。

普段から、ゆっくり丁寧な接客スタイルです。なので、活気があってセカンドアプローチで商品の説明又はコーディネート提案がなかなかできません。
ですが、今日はお客様もルンルンでお店へ来てくださいますし、なんといってもゴールデンウイークなので、気合をいつもより入れないといけません!

でも、気合よりお客様の多さとテンションと他のスタッフのテンションやモチベーション
にはついていけず、圧倒されて接客よりかはフォローに徹していました。
徹していたというか、それしかできなかった。。。

理由は、ファーストアプローチからのセカンドアプローチまでの間が長くて、お客様の様子を見すぎてしまいタイミングを逃してしまう。
そして、先輩スタッフがアプローチする。
ファーストアプローチで、クールな感じのお客様で相性がマッチしなくて難しかった。
そういうことがあり、自分自身にエンジンがかからなかった。
多分、ゴールデンウイークの空気のせいにしたくはないが、
空気、、、雰囲気や他のスタッフのイケイケな感じに自分がのまれていたのだと思います。

もともと、セール期間の接客が苦手でどちらかというと
一対一で丁寧にファッションのアドバイスをするスタイルなので、
活気がありすぎると思うように動けなくなります。そして、いつもの力を発揮できず、数字を作れなくて終わりメンタルも自動的にやられてしまう。
今日は、そんなバッドに入る日でした。
なので、店長から熱意のあるアドバイスをいただき、少し立ち直ることができました。

ファーストアプローチで、クールな対応だったとしてもご来店されているのなら、お声をかけて様子をみて無理に商品をすすめない。
すすめるときは、説明とかじゃなくて「こういうのもありますよ」とかさりげなく提案する感じが今日は多かった。

わたしに足りないのは、「切り替えるマインド」「お客様に合った商品提案をセカンドアプローチでする」←これはノリのいいというか自分もお客様も乗りに乗っていたらできること。
でも、のりにのっていないお客様へも、もしかしたらのりに乗ってくださるかもしれないという希望をもって色々、試行錯誤して商品を提案し、ニーズを引き出していく。

本当に今日は、メインの仕事で力を発揮できていなかった。
テンションは今も下がっているけど、このnoteにこうして書くことで
頭の中がスッキリした気がします。少しだけだけども。。。
今日は、こんな感じの接客日記でした。

そして、アパレル業界で活躍するには「このスタッフさんと話したい!」
「このスタッフさんにコーディネート提案してもらいたい」を意識して
顧客づくりを大切にする。
ECサイトでも購入はできるけど、でも店舗に行って楽しくお洋服が購入できるのはリアル店舗だけ。だからこそ、今何ができるか、やりたいか。
考えるときがきました。。。。。

そんな今日この頃です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
そんな大切なあなたには、明日、今日と心がワクワクするようなことが起こりますように。
おやすみなさい。。。心地よい夢を、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?